ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一
土屋圭市さんと桂伸一さんは、同時代を戦ったレーシングドライバー仲間。またカービデオマガジンのテストドライバー仲間としてもおなじみだ。
ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一
「Modulo(モデューロ)」試乗会に用意されたモデルが勢ぞろい!
ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一
レポーターの桂伸一さんと、モデューロのアンバサダーでもある土屋圭市さん。
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]
タイヤサイズはそのままにモデューロのアルミホイールへ履き換え、モデューロのスポーツサスペンション(20mmローダウン)と組み合わせただけのモデル。でもそれだけでこんなに精悍に生まれ変わるのだから、クルマイジリはやめられない!
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]
CR-Zの格好良さを改めて再発見させてくれたモデューロモデルだった。
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]
Modulo アルミホイール MS-019[ダイヤモンドカット 17x6 1/2J インサイト45]
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ほか
モデューロのパーツを組み込んだ試乗モデルが箱根の山で一堂に会した!
ホンダ CR-Z“Modulo”用スポーツサスペンション
CR-Z用Sport Modulo スポーツサスペンション[前後5段階減衰力調整機構付] 169,000円(消費税別)
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]
初期の動きからが滑らかなモデューロのスポーツサスペンションのおかげで、クルマの質感までも高めてくれた。
ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]
運動性能は高めつつ、ストローク感のある乗り味となった。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
車高を25mm下げたスポーツサスペンションをはじめ、専用のドレスアップパーツなどでさらに精悍な印象のステップワゴンSPADA。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
サイドやリアのロア部のメッキパーツもモデューロ製。平板に見えがちなミニバンのフォルムをキキリと引き締めるとともに、プレミアムな雰囲気も高めてくれた。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
純正サイズに対し1インチアップしたモデューロのアルミホイール MG-004 17インチは1本37,000円(消費税別)。
ホンダ ステップワゴン スパーダ“Modulo”用スポーツサスペンション
モデューロスポーツサスペンション[25mmダウン] 68,000円(消費税別)
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
SPADA エクステリアパッケージ:フォグライトガーニッシュ(クロームメッキタイプ)
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
SPADA エクステリアパッケージ:ドアロアガーニッシュ
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
SPADA エクステリアパッケージ:リアガーニッシュ
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
エクストラサイズのナビゲーション画面が目をひく、ステップワゴンSPADAのインテリア。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
ルーフ取り付けタイプの9.0型リア席大型モニター。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
25mmローダウンさせたことで目線が下がり、ロール角が減ったように感じるが、実は最大ロール角自体に大きな変化はない。とはいえロール変化の速度は抑えられているから、安定感や安心感が高まっているのは間違いない。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
ハコ型のミニバンは、やっぱりローダウンが良く似合う! 走りのイメージが強いホンダ車ならなおのことだ。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
家族と乗る機会が多いミニバンだけに、こうした山道での安定感や滑らかなロールは、乗員に対しても優しいもの。モデューロのスポーツサスペンションは、実は家族みんなにとっても嬉しい装備なのだ。
ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
スポーツサスペンションと聞くとガチガチの足回りを想像するかもしれないが、モデューロはメーカー純正だけあり、しなやかでむしろ乗り心地も良いくらい。長距離ドライブが楽しくなる足回りなのだ。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
20mmローダウンされ、アルミホイールやデカールなどでドレスアップされたN-ONE。大人のホビーとして乗りたい、オシャレな1台に仕上がっている。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
シックなボディカラーに、グレーのレーシングストライプが程よいアクセントだ。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
レポートを届けてくれたレーシングドライバーの桂伸一さん(右)と、Moduloのアドバイザーとしても活躍するドリキンこと土屋圭市さん
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
40数年前の軽自動車、ホンダ N360のスポーツグレードを想い起こさせるようなフロントマスク。専用のスポーツグリルを装着したほか、ボンネットのレーシングストライプが効いている。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
モデューロの15インチアルミホイール「MS-023」[1インチアップ/15x4 1/2J インセット45mm PDC100mm] 25,000円/1本(消費税別)
ホンダ N-ONE“Modulo”スポーツサスペンション
モデューロのサスペンションキット[20mmダウン] 75,000円(消費税・取り付け工賃別)
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”
木目調のステアリングやパネル、そして革調のシートカバーで、ずいぶんとプレミアム度が高まった印象のN-ONE Premium。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”
ブラウンの合皮シートカバーは、思った以上にドレスアップ効果が高いことが写真でもわかる。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”
ちょっとレトロな雰囲気のN-ONEにはこうしたブラウンレザー調のインテリアが良くマッチしている。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
見た目にも安定して見える走り。実際、軽のローダウンサス装着車でありがちな、ヒョコヒョコしたピッチングの類はこのモデューロスポーツサスペンション装着車にはみられなかった。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
正確なストロークで衝撃を緩和するしなやかさ。モデューロのスポーツサスペンションは、大人のプレミアム軽に相応しい乗り味に仕上がっている。
ホンダ N-ONE Premium Tourer“Modulo”[ボディカラー:プレミアムブルームーン・パール]
プレミアムモデルに相応しい上質さが見事だ、と語るレポーターの桂伸一さん。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
これまでご紹介したモデルとは異なり、「Modulo X(モデューロ・エックス)」はメーカーのラインで生産されたコンプリートカーだ。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」は、専用の足回りを入れたほか専用の内外装パーツがふんだんに組み込まれている。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
カラードテールゲートスポイラーはN-BOX カスタムに標準装備のものをそのまま装着している。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用エンブレム
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用フロントエアロバンパー
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用リアバンパーガーニッシュ
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」15インチアルミホイール
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
エンジンは標準モデルと同様。660cc 直3 DOHC 12V ターボエンジンは最高出力64ps(47kW)/6000rpm、最大トルク10.6kgf・m(104N・m)/2600rpmを発生させる。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用”X”サスペンション
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」はインテリアも専用仕立て。専用ブルーステッチ本革巻ステアリングホイールや専用黒木目調インパネ/ドアガーニッシュパネルなどが装備されている。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
たっぷりしたサイズのフロントシート。軽自動車とは思えないほどの広い空間が広がる。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
ライバル車も圧倒する広大な後席スペースはN-BOXの魅力だ。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用のブルーステッチ本革巻セレクトレバー
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ
コンプリートカー「N-BOX Modulo X」専用のブルーステッチ本革巻ステアリングホイール
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
モデューロとしては初のライン生産によるコンプリートカー「N-BOX Modulo X」。軽自動車No.1人気を誇るN-BOXの中にあって、最上級のプレミアムモデルとしての役割も果たす。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
超ハイトな車高ながら、15mmローダウンさせたサスペンションの効果は絶大。背の高いモデル特有の不安感は良く抑えられている。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
足回りはノーマルに対して確実に改良されているものの、さすがに今回のコンプリートカー「N-BOX Modulo X」では、エンジンやCVTの制御といったパワートレインまでは手が入れられなかったのは残念。
ホンダ N-BOX“Modulo X(モデューロ・エックス)” G・ターボパッケージ[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]
素材が良いだけに、コンプリートカー「N-BOX Modulo X」も今後はエンジンやCVT制御チューニングの領域にも踏み入れて欲しいところだ。
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
Honda N-ONE Modulo コンセプト[東京オートサロン2014出展・コンセプトモデル]
ホンダアクセスが東京オートサロン2014に出展したコンセプトカー
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。
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