ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏(4/5)

ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏
ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド 画像ギャラリーはこちら

レジェンドらしい「大人の」スポーツモード

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド

さて、そんな風に到達した先の、もうすぐ春を迎える秋吉台は果たして、かのファンタジー系海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を彷彿とさせる大パノラマであった(大ファンなもので)。

その絶景を横目に、山肌を縫うように走るワインディングは想像以上にタフで長い。

ここでお手並み拝見、とスポーツモードをオンにしてみた。

エンジンサウンドがより大きくなり、ステアリングがガチっと固められ、スロットル開度に対してのレスポンスが上がる。しかし意外なことに、車内からコンフォートが失われることはなかった。実にホンダらしからぬ制御に少なからず驚く。上品一辺倒だった車内空間の雰囲気が一気に変わるようなレーシングモードを期待していたのだが、そうではない。レジェンドにはレジェンドらしいスポーツモードを、という大人の選択肢になっていた。否、もともとのノーマルモードでさえも鋭い加速を楽しめるんだから、これ以上の免罪符を与えては危険ということなのかもしれない。

しなやかなサスでコシのあるコーナリングを楽しめる

ホンダ 新型レジェンド

しかしどの領域でもサスペンションはとてもしなやか。

このレジェンドから導入されたのがダブルジョイント式ダブルウイッシュボーンのフロントサスペンションと、マルチリンク式のリアサスペンションなのだが、これがトルクベクタリングや限界領域での旋回性能のために導入されたアジャイルハンドリングアシスト(中G~高G領域で内側前輪にブレーキをかけて走行ラインをトレースさせる)が効いているときでさえも、ぐっと粘るようなコシのあるコーナリングを叶えている。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる