ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏(3/5)

ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏
ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド 画像ギャラリーはこちら

SPORT HYBRID SH-AWDの本当の意味を知る

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド

アクセルに足を乗せれば、水を切り拓くかのような鋭い加速が始まった。モーター特有の颯とした押し出しは圧倒的で、踏んですぐにSPORT HYBRID SH-AWDの本当の意味を知った。マジでこれ、メチャ速い!体感で言えばほんの2ミリ程度の踏力で、どんだけ進むねんというくらいトルクが滔々と沸いてくる。

反して、静粛性は如何なるエリアでも保持されたままだ。一般道から高速道路にかけては、モーター走行からエンジン走行に切り替わったとしても静寂は破られることはない。もちろん静粛性にはあらゆる方向から――たとえばタイヤやエンジンマウント、それからエンジンノイズと反対方向の周波数をスピーカーから出してノイズを相殺する方法など――アプローチされている。

搭載されたV6 3.5リッターNAエンジンは、走行状況によって片側3気筒を休止させる可変シリンダーシステムを備えている。そのV6から簡易直3へ移行、逆に3気筒からV6への回復など、その継ぎ目に関して一切のインフォメーションがない。気付けないのだ。

気付けないといえばそう、先述のトルクベクタリングも相当にさりげない。ステアリングに軽く舵をかけるだけでスーっとコーナーの先に鼻先が向くような、そんなイメージだ。

有り余るトルクに対してハンドリングになめらかであることの工夫がなされているから、パワーを受け止めてなお操作はどこまでも快適に仕上がっている。

Honda SENSINGの恩恵、ヘッドアップディスプレイの画面の美しさ

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド

ロングドライブのさなか、恩恵を感じられたのはHonda SENSING(ホンダ・センシング)と名付けられた先進安全技術。これは後発だけあって、先行する各メーカーの技術をよく研究し、いいトコ取りの熟考された構成になっているのに感動した。

全車速対応・追従型のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)はミリ波レーダーと単眼カメラで前車との車間距離を保ち速度をセンシングするほか、作動範囲を時速0km/hにまで拡大しているし、また、この単眼カメラの精度が素晴らしく、前方の標識を認識し、センターメーター内やフロントウインドウに投影されるヘッドアップディスプレイに表示させるのも素晴らしい。それから、先行車が発進したときにピッとアラームで知らせてくれるモードは、今回のような知らない道で迷いつつも信号待ちしているときなんか、非常にありがたいものだ。

さらに驚いたのはヘッドアップディスプレイの画面の美しさである。フロントガラスにはエネルギーフロー図と標識、そして速度計が投影されるのだが、複雑な3モーター式ハイブリッドの走行状態を、直射日光がバンバンに入るような状況でもしっかりと鮮明なカラー映像で表示し続ける。欲を言えばこのエネルギーフロー図よりも安全に関わる標識の表示を大きくしてもらえたほうが、長年このクルマと過ごすユーザーには親切だと思うのだが(多分エネルギーフロー図を意図的に観察するのは、長くて最初の一年だけだと思う)、この美しさは評価に値する。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる