ホンダ インサイト 新旧比較 | 進化した“上質ハイブリッドセダン”の美点とは(2/4)

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ホンダ インサイト | 内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較

先代インサイトのインパネは、速度計をデジタル表示にして最上部に設置するなど、独特のデザインを採用していた。ただしドライバーの体格によっては、見にくいこともある。エコドライブの度合いをスコアで表示するなど、ハイブリッドらしい工夫も施した。

新型はフォーマルなセダンとあって、インパネは落ち着いた雰囲気だ。メーターも見やすい。

ATは切り替えレバーが装着されず、プッシュ式のスイッチで操作する。少々慣れを要するが、基本的には使いやすい。インパネに本物のステッチ(縫い目)を施すなど、質感も高めた。

・進化度数:7点(大幅に進化した)

ホンダ インサイト | 前後席の居住性比較

前後席ともに、居住性は新型が快適だ。新型は先代型に比べてシートのサイズに余裕を持たせ、座り心地にもボリューム感が伴っていて快適に仕上げられている。

車内の広さは、前席は十分だが、後席は新型も少し窮屈に感じる。新型では足元空間は広いが、全高を1410mmに抑えたから、後席の座る位置は低い。床と座面の間隔が足りず、腰が落ち込んで膝は持ち上がりやすい。頭上の空間も、身長170cmの大人4名が乗車して握りコブシ半分程度だ。

一方、先代型は頭上に加えて足元空間も狭く、ファミリーユーザーには不向きであった。先代フィットと比べても窮屈だったから、先代フィットにハイブリッドが加わると、インサイトは売れ行きを急落させた。

・進化度数:8点(大幅に進化した)

ホンダ インサイト | 荷室の広さと使い勝手比較

先代型は、駆動用電池や制御機能を荷室の下に設置しながら、積載容量を相応に確保した。リヤゲートを備えた5ドアハッチバックボディだから開口部が大きく、荷物を出し入れしやすい。リヤゲートのヒンジが前寄りに装着されるから、開閉時にリヤゲートが後方へ張り出しにくく、縦列駐車をしている状態でも使いやすかった。

新型は駆動用電池などを後席の下に設置して、トランクスペースの容量に余裕を持たせた。後席の背もたれを前側に倒せるので、荷室面積を拡大できる。それでも荷室の使い勝手は、5ドアハッチバックの先代型が優れていた。

・進化度数:1点(もう少し頑張りましょう)

ホンダ/インサイト
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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