ホンダ インサイト 新旧比較 | 進化した“上質ハイブリッドセダン”の美点とは(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正・ホンダ
ホンダ インサイト | 動力性能比較
先代型が搭載したハイブリッドシステムは、「IMA(Honda Integrated Motor Assist System)」と呼ばれるシンプルなタイプであった。1個の薄型DCブラシレスモーターを装着して、減速時にはモーターが減速エネルギーによる発電を行い、搭載されている駆動用ニッケル水素電池に充電する。この電気を使ってモーターを駆動させ、エンジンの駆動力を支援した。
モーターは最高出力が14馬力、最大トルクは8kg-mとなる。駆動の主力はエンジンで、モーターは副次的な動力に位置づけた。
動力性能は1.3リッターエンジンを使ったベーシックなグレードで、感覚的には1.5リッターのノーマルエンジンと同等だ。低回転域など、エンジンの駆動力が不足する領域をモーターが補った。
一方、新型インサイトが搭載する「スポーツハイブリッドi-MMD(Intelligent Multi Mode Drive)」は、システムがまったく違う。1.5リッターエンジンがホイールを直接駆動するのは、限られた高速巡航時だけだ。通常はエンジンが発電機を作動させ、その電気を使って、モーターを駆動して走る。減速エネルギーを利用した発電も行う。
つまり先代型のIMAでは、1個のモーターが減速時の発電と駆動を兼任したが、スポーツハイブリッドi-MMDは、発電機と駆動用モーターを別個に備える。
このメリットは、効率を徹底追求できることだ。エンジンが発電に専念すれば、速度の変化に応じてエンジン回転数を増減させる必要はない。実際にはドライバーの違和感を抑える目的もあって、ある程度まで速度に同期させるが、基本的には効率の良い回転域を維持できる。そうなれば燃費を向上させやすい。
また駆動を主にモーターが受け持てば、電気自動車と同様、加減速が滑らかになってアクセル操作に対する反応は機敏になる。
新型インサイトの動力性能は、ガソリンエンジンに当てはめると2.5リッタークラスだが、走りが滑らかで静かだ。走行中にエンジンの始動と停止を繰り返した時でも、ノイズがほとんど高まらず煩わしい印象がない。先代型に比べると、さまざまな機能を向上させた。
・進化度数:9点(超絶的に進化した)
ホンダ インサイト | 走行安定性比較
先代インサイトは、発売時点で走行安定性に不満があった。操舵に対する反応は機敏でスポーティだったが、危険を回避する時などは後輪の接地性が下がりやすい。マイナーチェンジで改善したが、走行安定性が良いとはいえなかった。
新型はシビックと共通のプラットフォームを使い、全幅もワイドだから安定性が格段に向上した。小さな舵角から車両の向きが正確に変わるので、運転感覚が上質になり、車両との一体感も得やすい。
・進化度数:8点(大幅に進化した)
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