無限カスタムのシビックハッチバックとヴェゼルに試乗|わがままなクルマ好きの期待に応える程よいチューニング(2/2)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:和田 清志
スポーティかつ大人っぽいデザインの無限 ヴェゼル
もう1台のヴェゼルの方にもちょっと唸らされた。
こちらにもシビックハッチバックと同じように、フロントアンダースポイラー(6万7000円)、サイドスポイラー(6万8000円)、リアアンダースポイラー(6万5000円)、ロアウイング(5万7000円)といったエアロパーツが装着されていたが、それがまたさり気ないながらも確実にスポーティさが増して見える、大人っぽいデザインなのだ。
車高は低くなってもSUVのメリットは犠牲になっていない
そして、やはり低く構えて見えるのだが、こちらの方にはスポーツサスペンション(18万円)が装着されていて、車高も実際に25mmほど低くなっている。
ただし、SUVの基本的なメリットといえるたっぷりとしたストローク感は犠牲にされておらず、路面が荒れている場所を結構な速度で通過しても変に跳ねるような動きを見せたり乱れたりする素振りは全く見せない。
乗り心地そのものにもパキパキとしたような感じは微塵もなく、比較的しっとりと落ち着いた、誤解を恐れずにいうなら欧州車っぽいテイストだ。
ステアリング操作に対するクルマの反応は適度にシャープで、その後に来る車体のロールも傾いていくときのスピードと戻るときのスピードが巧みに制御されていて、気持ちがいいだけじゃなく安心感も強い。
これ、SUVだよね!?まるでスポーツカーのようなフィーリング
重心が低くなっていることも効いているのか、まるでちょっとしたスポーツカーを走らせているときのようなフィールを感じさせながら素早くコーナーを抜けていくのだが、タイヤが鳴くぐらいの領域でコーナリングしているときにギャップを拾っても姿勢が乱れたりはせず、狙った方向への軌跡をトレースしようとしていく。
これ…SUVだよね?なんて言葉が頭の中に浮かんでくるぐらいだ。
家族と荷物をしっかり乗せて走るためにSUVの中からヴェゼルを選んだクルマ好きのお父さんが破顔一笑している姿が容易に連想できるくらい、これは楽しい。
チューンナップはパフォーマンスだけでなく家族の幸せをも増強する、のかも知れない。
[TEXT:嶋田智之/PHOTO:和田清志]
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