歴代アコードはホンダの最新技術が詰まった気合のクルマだった|ホンダ 新型アコード徹底分析 歴史編

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂幸正
画像ギャラリーはこちら
2020年2月21日に発売するホンダ 新型アコード。それを記念して44年にも及ぶアコードの歴史をおさらいする。あなたが若いときに憧れた、エアロデッキやアメ車っぽいデザインで人気だったアコードワゴンなど懐かしのクルマも登場!

>>中古価格が高騰しているアコードはマジでかっこいい!

目次[開く][閉じる]
  1. 44年前から海外志向! とにかく走り自慢だった
  2. 4WSや最新エンジンなど常に最新技術満載
  3. 新型アコードはセダン復権できるか?

44年前から海外志向! とにかく走り自慢だった

初代は「130km/hでの快適にクルーズ」を目標として掲げ、日本はもとより欧米など、海外市場での高速走行を想定して開発が進められていた。今でこそ、セダンクラスでは日本での販売にやや見切りをつけ、海外に販売の軸足をおいたクルマが増えているが、アコードの海外志向はセダン人気凋落の遥か以前からで、登場してまもなくアメリカへ向けて輸出が始まり、2代目からは現地生産もスタートさせていた。

4WSや最新エンジンなど常に最新技術満載

歴代どのモデルを見ても共通しているのは、ホンダの先進技術が惜しみなく投入され、ハイレベルなクオリティを実現していることにある。

アメリカのマスキー法を世界で初めてクリアしたCVCCエンジンの搭載。FFとしては世界初の4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションの採用。VSA(車両挙動安定化制御システム)、車速/車間制御機能、車線維持支援機能など、歴代モデルに採用された革新的な技術は、ホンダの優れた技術力を世に知らしめ、アコードの世界的な評価を高めることにつながった。

セダン・ワゴン・ハッチなどバリエーションも豊富だった

また、当初ハッチバックとセダンでスタートしたラインナップに、クーペ、さらにワゴンを加えて多様化するニーズにも対応。

2020年2月より販売を開始した新型アコードはセダン1本立てだが、旧型に設定されていたワゴンやクーペ、さらに限定で販売された左ハンドル仕様やスポーツモデルのユーロRは、現在も中古車市場で一定のニーズを獲得している。

新型アコードはセダン復権できるか?

アコードは44年という長きにわたって、ネーミングが示す通り、人の暮らしや社会と深く“調和”することを追求し続けてきた。新型車ゆえに新しさに注目が集まるが、新型アコードにも歴代モデルから脈々と受け継いできた調和の精神が息づいている。ちなみに新型アコードの生産は、日本ではなくタイで行われる予定だ。

【筆者:MOTA編集部/撮影:茂呂 幸正】

ホンダ/アコード
ホンダ アコードカタログを見る
新車価格:
465万円465万円
中古価格:
27万円483万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ホンダ アコードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる