OEM軽トールワゴン 徹底比較(2/4)

OEM軽トールワゴン 徹底比較
スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ スバル ルクラ 画像ギャラリーはこちら

軽自動車らしからぬ快適な乗り心地

スバル ルクラスバル ルクラ

ディテールにまでこだわった有機的デザインによる、個性的で上質感のあるエクステリアを持つ。

室内広々系の軽自動車としてはフロントウィンドウが比較的寝ており、ミニバン的な雰囲気がいくぶん薄められている。標準のルクラに対し、ルクラカスタムは開口部が大きく大型フォグランプを両脇に配したフロントバンパーや、メッキグリルなどが与えられている。

エンジンはルクラが自然吸気のみで、ルクラカスタムでは自然吸気のほかにターボも選べる。撮影車両は自然吸気エンジンを搭載するR Limitedグレード。

軽自動車としては重い900kg近くの車両重量ながら、効率のよいCVTにより限られた出力を有効に引き出し、さほど不満のない動力性能を得ることに成功している。

燃費は同グレードで21.5km/Lとなっており、2WDの自然吸気エンジン車のみエコカー減税の対象となっている。ドライブフィールは、重心が高いため上屋の重い感覚は拭えないものの、乗り心地と操縦安定性は上手くバランスされている。

さらに、軽自動車最長のホイールベースや、安定指向でセッティングされたシャシーにより、いたってリラックスして乗ることができる。

その感覚は軽自動車離れしたもので、後席の乗り心地も、5ナンバーのハイルーフミニバンの2~3列目よりも快適と感じさせるほどの仕上がりだ。

スバル ルクラスバル ルクラスバル ルクラスバル ルクラスバル ルクラ

ハイウェイスターらしい見た目と走り

日産 ルークス日産 ルークス

ルークスにも2種類のエクステリアが用意されている。日産お得意のハイウェイスターは、パレットSWをベースに設定。フロントグリルやバンパー、テールランプなどがベース車と比べて差別化されている。

エンジンは自然吸気のほかハイウェイスターではターボが選べ、ベース車であるパレットの一部改良時に採用された新しい副変速機付きCVTが組み合わされる。なお、パレットにはある4速ATの設定はルークスにはない。

撮影車両はハイウェイスターターボで、低回転域からパワフルなターボエンジンと幅広い変速比幅を持つCVTにより、960kgという軽自動車としては比較的重い車体ながら不満のない加速を得ることができる。

ターボ車はエコカー減税の対象となっていないが、自然吸気エンジンの2WD車はエコカー減税に適合している。

走りは、ルクラのベースであるダイハツのシャシーが安定性・快適性志向であるのに対し、ルークスがベースとするスズキの最新プラットフォームは、十分な安定性を持ちながらも、スポーティと表現すべき味を備えている。

引き締まった乗り心地や、高い車高のハンデをあまり感じさせないキビキビとした走りは、パレットSWと変わりなく、結果的に「ハイウェイスター」の名の付くクルマとして相応しいフィーリングを身につけている。

日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス日産 ルークス

自然なフィーリングの運転感覚

日産 モコ

ベース車である現行MRワゴンは、小さな子どもを持つ女性ユーザーにターゲットを絞っているが、こちらのモコは可愛らしいながらもユニセックスな印象だ。

ヘッドライトやフロントグリル、ボンネットやバンパーなどフロントマスク一式がモコ専用となっており、ちょっとユーモラスなMRワゴンに比べて、日産のコンパクトカーと共通イメージの、いくぶんオーソドックスなデザインとされている。

なお、MRワゴンには設定のあるエアロ系の「Wit」に相当するモデルは、モコには設定がない。

2009年6月のマイナーチェンジでは、ボディカラーに新色のコーラル(写真)とペールブルーが追加され、サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラーが採用されるなどした。

エンジンは、S系・E系グレードが自然吸気、G系グレードがターボとなる。

トランスミッションは全車4速ATで、自然吸気エンジンとの組み合わせでは、Eグレードで820kgという比較的軽い車重ながら、さすがに上り勾配では少々つらい場面も見受けられる。

逆に、発進・停止を繰り返す市街地では、応答遅れのないATらしい自然なフィーリングがむしろ好印象で、乗りやすさはCVT車をしのぐ。

さらに、上記のマイナーチェンジ時に新シリンダーヘッドの採用などにより22.0km/Lの燃費を実現し、エコカー減税の対象となった。

一世代前のワゴンR旧世代のプラットフォームがベースなのだが、上記2モデルに比べると、トールワゴンとはいえ10cmほど車高が低く重心も低いため、ロール感も小さく、運転感覚はより自然なものとなっている。

日産 モコ日産 モコ日産 モコ日産 モコ日産 モコ

総評

全長3400mm未満、全幅1480mm未満という軽自動車規格の中で、全高はルクラとルークスが1700mmを超え、モコはそこから100mm程度低い。車両重量はモコが800kg台前半、ルクラが900kg前後、ルークスが900kg超。ホイールベースは、モコが2360mm、ルークスは2400mm、ルクラは2490mmとなっている。

トランスミッションは、ルクラがダイハツでいうインプットリダクション式CVT、ルークスが副変速機付CVT、モコが4速ATとなっている。当然ながら、走りの印象はこのあたりのスペックの違いに左右されているが、車高が高く重い2台も、あまりハンデの影響を強く感じさせない仕上がりとなっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル ルクラの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル ルクラのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル ルクラの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル ルクラの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル ルクラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる