トヨタ×レクサス ハイブリッドカー 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
トヨタの一連のリコール問題もようやく落ち着いてきたところだが、今回は話題の渦中にあった、プリウス、SAI、HSという3モデルを比較。
THSを搭載するトヨタ&レクサスのハイブリッド専用車である3モデルを、現状で最後発となるSAIを主役に、プリウスやHSとのキャラクターの違いやコストパフォーマンスなどを比較したいと思う。
SAIは、2009年10月に発表され、12月に発売。HSのトヨタ版といえるモデルで、プリウスと同じくトヨタの全ディーラーで扱われる。
HSは、2009年7月にレクサスよりデビュー。レクサスブランドのエントリーモデルであり、SAIとの共通点も多く、両車がどのように違いがあるのか気になるところだ。なお、両車ともパワートレインは、アトキンソンサイクルを採用した2.4リッター2AZ-FXE型エンジン+2JM型モーターで構成されるTHS-IIのハイブリッドシステムを搭載する。
3代目プリウスは09年5月に登場。エンジンは排気量を1.8リッターに拡大された2ZR-FXE型エンジン+3JM型モーターによるTHS-IIを搭載する。
それぞれのカタログモデルの価格帯は、プリウスが205万円~327万円、SAIが338万円~426万円、HSが395万円~535万円となっており、微妙にオーバーラップしている。
なお、今回の撮影車両は、プリウスがGグレード(車両価格245万円)、SAIがGグレード(車両価格380万円)、HSがバージョンI(車両価格453万円)となっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。