トヨタ×レクサス ハイブリッドカー 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
小さな高級車としてのニーズに応える
今回の3台について、価格面ではプリウスの上のクラスを考えるとSAIが視野に入ってきて、SAIにプラスアルファの出費でHSが狙える、という関係になっている。
プリウスはタイプの違うクルマとしても、SAIとHSについては、本気で迷う人も少なくないのではと思う。単純に販売店で選ぶ人もいるだろうが、クルマ自体の価値と価格を天秤にかけると、悩ましいところだろう。
最終的には、SAIかHSかというのは、価格が決め手になると思う。HSよりも価格が安く、それでいて多くの人が満足するに足る必要十分な高級感を備えたSAIは、かつてのプログレのような小さな高級車という潜在的なニーズを、再度掘り起すことができるかもしれない。
高級ハイブリッドサルーンの醍醐味
HSは、レクサスのラインアップの中では、やや異質な車種というイメージもなくはないが、こうして同時に並べると、HSはレクサスの一員で、高価なクルマという雰囲気を放っている。SAIはやはりトヨタ車という印象だ。
SAIとコンポーネンツを共有しているが実車に触れると、視覚面でも、乗って感じられるものも、レクサス車としての期待に応える味はそれなりに持っている。
また、当初よりは敷居の低まった感のあるレクサスブランドを、よりユーザーにとって身近なものとすることには成功していると思う。
そして、SAIに対して僅かな出費をプラスするだけで、より大きな満足感を与えてくれるのだから、販売網の心配がなければ、買いの1台には違いない。
また、これまでLSやGSといった、かなり高価な車種でしか味わうことのできなかった高級ハイブリッドサルーンの醍醐味を、ずっと手軽に味わわせてくれるクルマでもある。
このコンセプトの延長上にあるもの
ハイブリッドカーの代名詞であるプリウスは、4ドアサルーン界のヒエラルキーから離れ、さらにはハイブリッドカーという先進性を、視覚的にもアピールするクルマである。
結果的に、年齢層や性別を問わず、誰が乗っても絵になるクルマとなった。また、実用車としての素性にも優れた、オールラウンドなハイブリッドカーである。
グレードや装備などの選択肢が豊富であるところもいい。このコンセプトの延長線上で、もっと上級仕様のクルマがあってもいいのではと思うほどだ。
現状の走行性能に関しては、従来よりも改良されたことはわかるのだが、乗り心地の洗練度はもう一歩。とくに後席では、それが気になる。
今回のように、こうして上の車種と比べると、よりその弱点は露見してしまう。そのあたりが、現状あるものの中でも、もう少し洗練されるよう期待したい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。