【レクサス NX 新旧比較】初のフルモデルチェンジで若くスポーティなキャラが艶っぽく大変身! 新旧NXの外観デザインを写真で比較

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
レクサスは2021年6月12日(土)、新世代レクサス車のデザインをまとったニューモデル、新型「NX」を世界初公開した。2代目となるレクサス 新型NXの外観デザインを、初代NXと写真で比較してみると、若々しいキャラの初代と、成熟した新型という違いが見えてきた。新旧2モデルを写真と共に比べてみよう。

>>レクサス 新旧「NX」を写真で比較する[画像80枚]

若々しくスポーティな初代NXと、艶っぽく成熟した新型NX

初代のレクサス NXが登場した2014年当時は、レクサスの新しい顔「スピンドルグリル」が普及し始めたころ。しかも単なる”顔”というだけでなく、ボディ全体のフォルムを決める起点としてデザインが行われ始めた初期の作品である。

初代は直線的でシャープな形状のキャラクターラインが、そのままボディのフォルムに繋がり、若々しくスポーティな印象。

これに対し新型NXも、スピンドルグリルからボディ全体にデザインが繋がっているという意味では一緒だ。しかしもっと有機的で表情豊かに感じられる。若くストレートなフォルムから、成熟した艶っぽいフォルムへと生まれ変わっているのが写真からも伝わってくる。

新旧のキャラクターの違いがよりはっきりわかるボディサイドとリア回り

ボディサイドから見ると、基本的なシルエットは共通している。しかし「キャラクターラインが直線的に重なり合う初代」「面の表現が有機的につながる新型」という違いが、より色濃く感じられる。

どちらがどうというよりは、2台のキャラクターが新旧のデザインにおいても微妙に進化を遂げているのだ。

フロントのスピンドルグリルや灯火類のデザインイメージを反復するという意味では、新旧同様のデザイン傾向。

しかし新型の横一文字に繋がるリアコンビランプと「LEXUS」の文字ロゴで、イメージは一新されているのがわかる。またランプ自体の形状も大きくなったことで、見た目の安定感も増して感じられる。

このように新旧のレクサス NXでしっかりつながっているデザインの系譜と、一方で新型で新たにチャレンジしている“成熟”という進化のかたちの両面が、デザインの比較であらためて気づかされた。

[筆者:MOTA(モータ)編集部]

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
454.6万円632.7万円
中古価格:
224.5万円602万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶六別館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる