レクサスが「NX」を7年ぶりにフルモデルチェンジ! 初のPHEVモデルも投入し2021年秋に日本発売へ

画像ギャラリーはこちら
レクサスは2021年6月12日(土)、新型「NX」を世界初公開した。日本での発売は2021年秋を予定する。次世代レクサスの幕開けを象徴する第1弾モデルと位置付け、レクサス車初のPHEV(プラグインハイブリッド)モデルを設定する。写真と共にまずは速報でお伝えする。

>>初のPHEVも! レクサス 新型NXを写真で見る[フォトギャラリー(画像は随時追加予定)]

新世代レクサスの幕開け! 全てが生まれ変わった新型NXが登場

レクサスは、次世代戦略モデルの第1弾となるニューモデルとして、新型SUV「NX」を2021年6月12日に世界初公開した。

2014年に初代モデルが登場したレクサス NXは、今回が初のフルモデルチェンジとなる。

2代目の新型NXは、レクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、LEXUS初のPHEVを新設定。従来同様に主力のハイブリッドモデルとともに、電動化モデルの普及を加速させる目論見だ。

このほか新型NXでは、直4 2.5リッターノンターボガソリンエンジンや新開発の直4 2.4リッターガソリンターボなど、多様なパワートレインも用意する。PHEVとターボは4WD、ハイブリッドと2.5リッターはFF(前輪駆動)モデルとなる。

レクサス 新型NXはプラットフォームを一新。ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベース2690mm。従来モデルに対し全長、全幅で+20mm、全高で+5mm、ホイールベースで+30mmがそれぞれ延伸されている。後席の足元空間や頭上空間も拡大したことで快適性も向上している。

新型NXから、レクサスの新世代デザインが採用される

内外装のデザインも、次世代LEXUSのデザイン言語を先行採用した。レクサス独自のスピンドルグリルからリアフェンダーに向かう立体感をさらにアップし、よりダイナミックなエクステリアデザインとなった。

リアビューも、従来のL字ロゴに代わり、LEXUSの文字ロゴに刷新。一文字ランプに加え、左右のL字型ランプを独立させたことで、従来のレクサス車とは大きく印象を変えている。

インテリアには、市販モデル初となる新たなコックピット思想「Tazuna Concept」を採用。より運転操作に集中できるデザインとした。ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを高度に連携させることで、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながら各種操作・制御が可能となった。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部]

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
454.6万円632.7万円
中古価格:
212.1万円3,357.9万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶六別館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる