軽はコンパクトよりどれだけお得!? 軽のルークスとコンパクトのノートを比べてみたら、燃料代はノート有利、税金もわずか1.5万円差だった!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
「維持費の安さ」が支持され、現在軽自動車の人気が非常に高い。乗用車販売の4割近くを占めている。果たして軽自動車は本当にコンパクトカーよりもランニングコストは安いのだろうか。200万円前後の価格帯に位置する日産の軽自動車「ルークス」とコンパクトカー「ノート」について新車購入時の税金や、燃費をもとにしたガソリン代などといったコストを比較してみた。

>>日産の軽「ルークス」とコンパクト「ノート e-POWER」を写真で見比べる[画像42枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 安くて広くて便利な軽「ルークス」と、低燃費なハイブリッドカー「ノート」、200万円前後の2台を維持費視点で比べてみる
  2. 【燃料代比較】年間8000キロ走行する場合、低燃費なノートは軽よりも1万5000円得をする
  3. 【税金比較】ノートe-POWERはエコカー減税で優遇! 軽のルークスとの差は1万5000円少々でしかない

安くて広くて便利な軽「ルークス」と、低燃費なハイブリッドカー「ノート」、200万円前後の2台を維持費視点で比べてみる

日産の軽自動車「ルークス」は、現在人気の軽ジャンルの中でも特に人気を集めるスーパーハイトワゴンというカテゴリーに属する1台だ。その名の通り背(車高)が高く室内も広い。そして後席左右にはスライドドアが備わり狭いところでの乗り降りもしやすいなど、非常に実用性の高いクルマとしてファミリー層を中心に支持を集めている。排気量は軽自動車共通の660ccで、ノンターボとターボ付きの2タイプが有る。価格は141万5700円から213万2900円まで(消費税込、以下同)。

いっぽうのコンパクトカー「ノート」も、小型ながら上級車並みに後席は広く、ファミリーカーとしても十分に実用的である。ドアは前後とも一般的なヒンジ式。エンジンの排気量は1200ccで、モーターと組み合わせたハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載することで、非常に低燃費に仕上がっている。価格は202万9500円から276万3200円まで。

【燃料代比較】年間8000キロ走行する場合、低燃費なノートは軽よりも1万5000円得をする

それでは、軽自動車の日産 ルークスと、コンパクトカーの日産 ノート(ノート e-POWER)のカタログ燃費を基に、燃料代を調べてみよう。

ルークスの場合、軽自動車規格の限られた排気量(660cc)の低出力を補助するターボエンジン(64ps)タイプが存在する。山岳路や速度域の高い自動車専用道をなどを多用するユーザーはターボも検討したほうが良いだろう。ルークスの場合、カタログ燃費では18.8km/L(WLTCモード燃費・2WD)となっている。

一般的にはターボのないエンジンでも十分に実用に耐えうる性能(52ps)を持つ。また日産の場合、ターボモデルも含めマイルドハイブリッドシステムも搭載し、発進時の加速などを一時的に補助する機能も有している。カタログ燃費は20.8km/L(WLTCモード燃費・2WD)とターボ付きに比べ優れている。今回はこちらのノンターボエンジンで比較してみよう。

ノートは2020年12月のフルモデルチェンジで、全モデルがハイブリッド「e-POWER」搭載となった。カタログ燃費は29.5km/L~28.4km/L(WLTCモード燃費・2WD)。29.5km/Lを記録するのは主にビジネス用途で使われる「F」グレードなので、一般的な標準グレード「S」(202万9500円)や上級グレード「X」(218万6800円)の28.4km/Lで見てみよう。

軽の年間ガソリン代5万8846円に対し、ハイブリッドは4万3098円だった

経済産業省 資源エネルギー庁が2021年6月9日(水)に発表した石油製品小売市況調査によると、6月7日(月)時点でのレギュラーガソリンは152.9円となっていた。今回は端数を揃え、153円で計算してみる。

軽自動車「ルークス」(ノンターボ)と、コンパクトカー「ノート」(e-POWER)の燃料代を比較すると、ガソリンタンク容量はルークスが27リットルで、ノートが36リットルだ。ガソリンを満タンにした場合、ルークスは4131円、ノートは5508円となる。

年間の走行距離を8000キロと想定した場合、カタログ燃費(WLTCモード燃費)で単純計算した場合だが、軽自動車の日産 ルークス・ノンターボ(20.8lm/L)は約385リットルのガソリンを消費し、燃料代は年間5万8846円がかかる。

対する日産 ノート e-POWER(28.4km/L)は約282リットルのガソリンを消費。年間4万3098円がかかる計算となった。およそ1万5748円の差額である。

通勤などでクルマの使用頻度が高く、走行距離も伸びる傾向にあるユーザーにとって、これは決して少なくない差と映るはずだ。

【税金比較】ノートe-POWERはエコカー減税で優遇! 軽のルークスとの差は1万5000円少々でしかない

軽自動車が良いのは、購入時の税金が少ない負担となるところだ。軽自動車ルークス(2WD・ノンターボ)の場合、エコカー減税では環境性能割(旧・自動車取得税)は0%で0円。重要税が50%減税で減税額は3800円(支払いは3700円)。自動車税(軽自動車税・種別割)は年間1万800円となるので、合計1万4600円だ。

ノート e-POWERは、エコカー減税で環境性能割(旧・自動車取得税)は0%で0円。重要税2万2500円が100%免税(0円)となる。自動車税(種別割)は年間3万500円で、税金としてかかるのはこれと消費税のみ。

あとは自賠責保険代やリサイクル費用などが登録時の諸費用となる。軽自動車と、燃費性能の高いハイブリッドカーで比較すると、実は思ったほどの諸費用の差が出ないのだ。

また両モデルとも、満65歳以上を対象にしたサポカー補助金の対象となる。ルークスは最大7万円、ノートは10万円がそれぞれ補助金で交付される。

なお購入時期やオプションの選択などにより差が生じたり、減税の対象から外れるケースもある。詳細は販売店で見積りを取得のうえ、正確に確認して欲しい。

車両価格の差はあるが、低燃費なハイブリッドカーなら軽の維持費とほぼ同等だ

もちろん、今回の日産 ルークス(141万5700円から213万2900円)とノート(202万9500円から276万3200円)の場合、明確に価格差がある。例えばルークスの売れ筋グレード「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」(2WD)で184万3600円。ノートの売れ筋「X」(2WD)で218万6800円だが、先進運転支援機能「プロパイロット」はオプションとなる。依然として軽自動車のほうが圧倒的にお得なのは間違いないが、維持費の面ではハイブリッドカーなら意外と軽に負けていないことも、今回の比較で浮き彫りになった。

新車購入の際には、燃料代も含めたトータルのコストを考えながらじっくりと検討して欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部]

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
141.6万円213.3万円
中古価格:
11.5万円230万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる