ドライバーズミニバン 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
やはりドライバーズミニバンの急先鋒
先代モデルに対し実にキープコンセプトのクルマであり、あまり変わり映えしないと思われがちだが、実際にはあらゆる部分がアップデートされ、確実に進化を遂げている。むしろ先代を愛用していたオーナーほど、その価値がわかるはずだ。 ドライバーズミニバンというと、その急先鋒はアブソルートに違いない。家族を乗せるクルマという役目もさることながら、積極的にドライビングを楽しみたくなる味がある。先代アブソルートでは少々難のあった乗り心地も、現行では改善されたことも歓迎したい。 ターボエンジンを積む2台に比べると、絶対的な動力性能では劣るが、高度にチューニングされた自然吸気エンジンらしいドライビングプレジャーがある。やはりアブソルートは、ドライバーズミニバンの急先鋒といえるだろう。
乗用車の延長上にあるドライバーズミニバン
3列シート車ではあるが、エクシーガは乗用車的な居住感覚と運転感覚を持つ。
今回の中では、価格がもっともリーズナブルで、ボディサイズも手ごろである。それでいて、3列目シートの居住性や乗り心地もまずまず。レガシィが好きで、プラスもう1列シートのあるクルマが欲しいと思ったような人には、まさに期待にバッチリ応える1台だろう。
エンジンやフットワークなどのパフォーマンスも、十分に期待に応えるレベルである。スポーティテイストを全面に押し出したアブソルートに対しても、十分にスポーティで、かつ、どこにも気になるところがなく、「乗りやすい」という意味ではエクシーガのほうが上だろう。
個人的に惜しいと思うのは、スタイリングだ。レガシィのイメージが強すぎる。これがスバル流なのかもしれないが、反対に、購買層を限定してしまう面も少なくないと思ってしまう。
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