ドライバーズミニバン 徹底比較(2/4)

ドライバーズミニバン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート 3列目シート アンダーボックス 画像ギャラリーはこちら

先代よりも向上した快適性

フロントスタイルリアスタイル

低床プラットフォームに低い全高というパッケージングにより得た余裕を、さらに走行性能の向上に費やしたという印象のフットワークを誇る。すでに高いレベルに達していた走りを、4代目モデルではよりグレードアップした。

標準モデルのFF車には、173psのエンジンにCVTが組み合わされるのに対し、アブソルートの2.4L直4エンジンは206psを発生。高トルクに耐え、リニアな5速ATが与えられる。

踏み込めばVTECらしいレスポンスと爽快な吹け上がりを示す。従来よりも低~中回転域のトルク感が増し、高回転域でのタレがより小さくなったような印象で、ドライバビリティの向上が、痛快なエキゾーストサウンドにも垣間見られる。

専用にチューニングされた足まわりは、スポーツカーをも凌駕するほどのハンドリング性能が光る。しっかりと手応えのあるステアリングフィールを持ち、切り込めば瞬時に反応しつつ、攻め込んでもタイヤがずっと追従していく。高いボディ剛性に裏付けられた、接地性に優れるサスペンションを持てばこそなせる業であろう。

乗り心地は、これでも固いと感じる人もいるだろうが、先代に比べると、とくに後席の快適性が向上した。従来は少々気になった微振動もよく抑えられている。

エクステリアは見てのとおりキープコンセプトで、先代より全体のフォルムを受け継ぎつつも、ボディパネル面の抑揚や、燃料電池車FCXクラリティに通じるメッキ多用のマスクなど、モダンなアプローチが見られる。ただ、テールランプのデザインについては、ややアイキャッチが弱いように思えなくもない。

全体的としては、背は低くてもミニバンの一端であることを匂わせた先代から、セダンのような乗用車としてリデザインされた印象である。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

乗りやすさはピカイチ

フロントスタイルリアスタイル

少し離れて見るとレガシィと見間違えそうなスタイリングは、「3列シートのあるレガシィのようなクルマが欲しい」というユーザーの声に応えるべく、スバル開発陣によると“あえて”こうしたという。エクステリアデザインはレガシィ譲りだが、SIシャシーコンセプトをはじめ、ハードウェアはインプレッサ~フォレスターとの共通性が多い。

ロールーフとはいってもそれなりに車高が高いクルマだが、低重心のボクサーエンジン、シンメトリカルAWDレイアウトによって、もはや旧世代のレガシィよりも乗りやすく、もっと車重の軽いインプレッサにも匹敵するフットワークを披露する。

2Lの水平対向4気筒ターボエンジンは225psを発生し、ピークトルクは326Nmに達する。自然吸気エンジンは4速ATとなるが、ターボ車には5速ATが与えられ、3段階にエンジン性能を任意に選択できるSI-DRIVEが装備される。ただし、たとえ最速の「S#」に設定しても、低回転域での踏み始めのトルク感が薄い。その先の中回転域で示す、ターボらしい盛り上がり感のある加速には、さすがのものがある。

全体の走りのフィーリングは、極めてナチュラルで、いたって運転しやすく、気になるところがない。後席も含め乗り心地も良好だ。最小回転半径は5.5mとオデッセイに一歩譲るが、ボディサイズがひとまわり小さいこともあり、取り回しにも優れる。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

4WDはドライ路面でも安定性高し

フロントスタイルリアスタイル

マイナーチェンジで、フロントマスクをはじめエクステリアがより個性的になり、リアも含めメッキ部分が増えるなどして華やかな印象となった。

全体のフォルムでは、ボンネットの存在を強調し、ミニバンでありながら、ミニバンっぽさの払拭を狙ったような印象でまとめられている。

今回は、あえてAWDモデルを持ち込んだ。車重がFFに比べ100kgあまり重く、2t近くに達するのだが、245psを発生する2.3L直4直噴ターボエンジンは、レスポンスがよく、フラットなトルク特性を示し、重さのハンデをあまり感じさせない。今回の中では唯一、6速ATを搭載するところも強みだろう。

大柄で重い車体のクルマだが、スポーティなミニバンを標榜しているだけあって、運転感覚においては、重いクルマのハンデをあまり感じさせない。

重心もそれなりに高いが、ストロークを十分に確保した足まわりは、乗り心地を悪化させることなく、ある程度はロールさせつつも、安定したコーナリング姿勢を保つ。マイナーチェンジ後のモデルは、従来からのハンドリングのよさをそのままに、足まわりのつっぱった印象が薄れ、乗り心地のカドが取れて、より快適性が向上した。

取材車両は4WDで、電子制御アクティブトルクコントロールカップリングを用いたスタンバイ式を採用。さらに、23TグレードのリアデフにはトルセンLSDを装備する。

FFと比べると、低速走行時の違いは体感されないが、ドライ路面でも高速コーナリング時などの安定感が異なる。これが雪道など低ミュー路になると、FFとの差は歴然としてくるはずだ。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

ミニバンにもさまざまなタイプがあるが、この3台は、数あるミニバンの中でも、とりわけスポーティな走りを楽しめる。3台それぞれに走りの良さがある中で、スポーティな印象が際立つのは、やはりオデッセイ・アブソルートだ。

エクシーガのGT、MPVの23Tも、それなりに車重があり、重心が高いパッケージながらミニバンとは思えないハンドリングを身につけている。また、この2台は、ターボエンジンをラインナップする点がポイント。オデッセイとMPVはAWDを選べるが、エクシーガの場合、ターボは無条件にAWDとなる点はメリット。その上、車重は3台の中で最も軽い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる