レクサスvsトヨタ ハイブリッド 徹底比較(3/4)

レクサスvsトヨタ ハイブリッド 徹底比較
HS:フロントスタイル HS:リアスタイル HS:フロントビュー HS:リアビュー HS:サイドビュー HS:タイヤ HS:エンジン HS:インパネ HS:メーター HS:センターパネル HS:センターパネル 画像ギャラリーはこちら

FFプラットフォームのメリット

HS:インパネHS:メーター

レクサスブランドの一員として相応しく、上質な素材を与えたインテリアは、十分な高級感を持っている。デザイン~インテリアについては、全体が端正なラインで構成されている中で、センターに配されたリモートタッチが印象的。これは、オーリス以来つながっていたところが、苦肉の策でか寸断され、そこに配されたもので、やや唐突な印象もあるものの、結果的に使いやすさにつながったようにも思う。また、カーナビゲーションのディスプレイがポップアップするタイプになっているのも特徴といえる。

FFプラットフォームであるため、居住性においてメリットがあるのはいうまでもない。前席もそうだが、後席空間もクラウンハイブリッドに匹敵するほど広いし、センタートンネルがなく、後席のフロアがフラットになっている点も強みである。

後席での乗り心地は、ややコツコツ感が強めではあるのだが、シートのつくりのよさはプリウスとは段違いであり、おそらくこのあと出てくるSAIとも差別化されることだろう。後席に人を乗せる機会が多い人にも、クラウンハイブリッドほどではないが、HSはそこそこ適するのではと思う。

また、レクサスオーナーデスクを利用できるところもポイントだ。

バッテリーの搭載によりラゲッジルームが犠牲になることもなく、奥行きなど容量は十分に大きく確保されているところもポイントだ。

HS:センターパネルHS:センターパネルHS:フロントシートHS:リアシートHS:ラゲッジ

レザーパッケージも選べる

プリウス:インパネプリウス:メーター

プリウスにも最上級グレードとして「レザーパッケージ」が用意されている。価格は327万円と最廉価グレードの1.5倍以上になるわけだが、プリウスの中で「最上」を求める人にとって、こうした設定があるがゆえに選択肢に挙げたという人もいるはずだ。ただし、前席シートヒーターは付くものの、パワーシートは選べない。その点は上下2モデルとは異なる。

ハイブリッドカーらしい未来感のあるつくりで、他のどのクルマにも似ていないデザインだった2代目のインパネからすると、3代目となる現行モデルでは、良くも悪くも「普通」の、乗用車的な雰囲気となった。ほかの2車種に比べると、センターメーターである点や、インパネからコンソールへとつながるセンタークラスターなどが大きな特徴だ。

センターメーター内のマルチインフォメーションディスプレイには、エコドライブモニターとして、ハイブリッドシステムインジケーターや、エネルギーモニター、燃費履歴など、エコドライブに関する情報をよりわかりやすく得られるようになった。

ステアリングスイッチで、指で触れた場所をセンターメーターに表示するタッチトレーサーディスプレイが採用されたこともニュースである。

パッケージ面では、いうまでもなくハッチバック車であることがプリウスの特徴。後席を前倒しすると、相当に広いスペースを得ることができる。これも少なからずプリウスの人気につながっていると思われる。また、ルーフの高さのピークが後方に移動したことで、従来は不満点のひとつだった後席の頭上空間やひざまわりの余裕が増している。

さらに、現行モデルでは、リモートエアコンシステムやソーラーベンチレーションなど、新しい試みが見られるところも特徴だ。

プリウス:センターパネルプリウス:シフトプリウス:フロントシートプリウス:リアシートプリウス:ラゲッジ

日本的なたたずまい

クラウンハイブリッド:インパネクラウンハイブリッド:メーター

インテリアのデザインは、ノンハイブリッドのクラウンと基本的に同じだが、構成する要素がハイブリッドに合わせて専用化されている。

その最たるものが、メーターパネル内のすべての情報をカラーTFT液晶画面で表示させた「ファイングラフィックメーター」である。

左のタコメーター内側には、エネルギーフローや各種燃費、エコゾーンなどを表示するハイブリッドシステムインジケーターが備わる。プリウスほど多機能ではないが、ハイブリッドカーに乗ることを、視覚的にも演出してくれる。

また、シートをはじめインテリア全体の上質感も、さすがはこの価格帯のクルマだけのことはある。HSが無国籍な雰囲気であるのに対し、クラウンハイブリッドは、とても日本的なたたずまいとなっている。

前席はいうまでもなく、後席乗員にとっては、やはりこのクルマが極上。たっぷりと確保されたシートの厚みや、リアパワーシートやリアオートエアコンなど、後席のアメニティについては、HSよりワンランク上の設定となっている。

なお、2009年7月1日には、標準グレードから一部の装備を省略し、79万円安に設定した特別仕様車「スペシャルエディション」が発売されている。内容は、本革シートをファブリックシートに変更したほか、プリクラッシュセーフティシステム、アクティブノイズコントロールシステム、ドアミラーのリバース連動機能、クルーズコントロールのレーダー機能とブレーキ制御機能、イージークローザーなどを削除。540万円という価格は、HSの上級グレードと肩を並べるものである。

クラウンハイブリッド:センターパネルクラウンハイブリッド:シフトクラウンハイブリッド:フロントシートクラウンハイブリッド:リアシートクラウンハイブリッド:ラゲッジ

内装・装備の総評

未来感のあるインテリアを持っていたプリウスが、乗用車的なものとされたことがまず1点。快適装備面では、価格相応だが、普及車のプリウスとレクサスのHSの間には、大きな差がある。そして、HSでもかなりハイレベルとはいうものの、後席乗員にとっての快適性は、クラウンハイブリッドにだいぶ分がある。

レーダークルーズコントロール、インテリジェントパーキングシステム、プリクッラシュセーフティ、SRSカーテンシールドエアバッグなどの各種装備は、プリウスにいたるまで設定されているところも歓迎したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス HSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス HSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス HSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス HSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス HSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる