インプレッサスポーツ/アクセラスポーツ/プリウスを徹底比較 ~モデルチェンジで魅力を増したMサイズハッチバック~(1/4)

インプレッサスポーツ/アクセラスポーツ/プリウスを徹底比較 ~モデルチェンジで魅力を増したMサイズハッチバック~
スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ 画像ギャラリーはこちら

モデルチェンジで魅力を増したMサイズハッチバック

スバル インプレッサスポーツ

日本の売れ筋ジャンルは5ナンバーサイズに収まる軽自動車やコンパクトカーだが、海外では全幅がワイドな3ナンバーサイズのハッチバックが人気だ。いわゆるCセグメントに属しており、フォルクスワーゲン ゴルフを筆頭に売れ筋の車種が多い。

このタイプが好調に売れる理由は、機能のバランスが優れ、価格は比較的割安になるからだ。

全幅は1800mm前後と幅広いが、全長は4200~4500mm程度に収まり、市街地の取りまわし性を損なわない。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2600~2700mmと全長の割に長く、後席を含めて居住空間にも余裕がある。そしてワイドな全幅と相まって、走行安定性や乗り心地も良好だ。

いろいろな機能が高いために、ミドルサイズのハッチバックは各ブランドの主力車種に位置付けられることが多い。そうなると競争も激しくなり、価格が割安になる。

日本国内では前述のように5ナンバー車が中心で、全幅のワイドなミドルサイズハッチバックは少数派だ。それでもスバル インプレッサスポーツやマツダ アクセラスポーツは以前から堅調に売れている。

この主力となるインプレッサがセダンのG4を含めてフルモデルチェンジを受けた。ライバル車のマツダ アクセラスポーツも7月に大幅な改良が施された。

トヨタのライバル車は、本来ならプリウスではなくオーリスだが、売れ行きが低調だ。ボディが1種類に限られることもあり、オーリスの販売台数はアクセラの50~70%にとどまる。

そこでプリウスを引き合いに出すことにした。1か月に2万台前後を売るほどの人気車だから、新車を買うユーザーの多くが意識する。インプレッサスポーツ、アクセラスポーツに興味を持つユーザーにとっても無縁の選択肢ではないだろう。

またインプレッサは自然吸気のノーマルエンジンのみだが、アクセラスポーツにはクリーンディーゼルターボが用意され、プリウスはハイブリッドだ。エンジンにもそれぞれ特徴があるので比べてみたい。

>>インプレッサスポーツ/アクセラスポーツ/プリウスの写真を見る(98枚)

1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる