インプレッサスポーツ/アクセラスポーツ/プリウスを徹底比較 ~モデルチェンジで魅力を増したMサイズハッチバック~(4/4)

インプレッサスポーツ/アクセラスポーツ/プリウスを徹底比較 ~モデルチェンジで魅力を増したMサイズハッチバック~
スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ スバル インプレッサスポーツ/G4 画像ギャラリーはこちら

走行安定性が優れ安全装備まで含めて優れた商品に仕上げた

スバル インプレッサスポーツスバル インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツが搭載するエンジンは、前述のように水平対向4気筒の1.6リッターと2リッターになる。

主力の2リッターエンジンは、実用回転域の駆動力が高くて扱いやすい。その一方で4000回転を超えた領域の吹き上がりも優れ、スポーティな性格も併せ持つ。

ただし車両重量は売れ筋の4WD・2.0i-Lアイサイトは1370kgに達するから、パワフルとはいえない。ミドルサイズハッチバックの平均水準に収まる。

注目されるのは操舵感だ。新型ではステアリングの支持剛性が高まり、小さな舵角から車両の向きが正確に変わる。それでも過度に機敏な印象はなく、一般的なドライバーにとって馴染みやすい設定とした。

走行安定性も注目される。プラットフォームを刷新してボディ剛性を高めたこともあり、速度を少し高めて曲がっても、旋回軌跡を拡大させにくい。車両が内側へ切れ込んでいくような性格ではなく、あくまでも後輪の接地性を重視するが、シャシー性能が底上げされて意外に良く曲がる。

乗り心地も同様に向上した。サスペンションが柔軟に動き、ボディ剛性の向上と相まってボディサイズの割にしなやかで快適な乗り心地を味わえる。舗装の良くない道路でも、17インチタイヤを装着した2.0i-Lアイサイトであれば細かな振動を伝えにくい。走行安定性を含めてバランスが取れている。

18インチタイヤの2.0i-Sアイサイトは少し硬めだが、粗さはなく引き締まり感が伴う。操舵感は少し機敏で、旋回性能も若干高まる。スポーティなクルマが好きなドライバーは、乗り心地を含めて2.0i-Sアイサイトに好感を持つこともあるだろう。全体的なまとまりが良いのは2.0i-Lアイサイトだが、購入する時は2.0i-Sアイサイトも試乗した上で判断したい。

インプレッサスポーツは優れた走行安定性や旋回性能を誇示しないが、車両の挙動が落ち着いているから運転中の安心感が高い。居住性や視界に配慮した実用的な生活ツールでありながら、走りの満足感を向上させたことが新型の特徴だ。

商品の性格はフォルクスワーゲン ゴルフに少し似ている。最近のゴルフは以前に比べて装飾を増やしてシンプルな持ち味が薄れたが、目指す方向は以前と同じ安全で便利な移動手段だ。安全な走りを追究した結果、運転する楽しさが高まった経緯は、インプレッサスポーツもゴルフも同じだろう。安全装備や価格まで含めて、総合的に優れた商品に仕上げた。

>>インプレッサスポーツ 走行シーンの写真

ディーゼルは回転感覚が軽快で走りの良さを満喫できる

マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

アクセラスポーツは1.5リッターのガソリン、1.5リッターと2.2リッターのクリーンディーゼルターボを用意する。ここでは2016年7月に加わった1.5リッターのクリーンディーゼルターボ搭載車を取り上げる。

動力性能はCX-3と同等で(デミオに比べると最大トルクが少し高い)、ディーゼルらしい実用回転域の高さが特徴だ。アクセルペダルを緩く踏み込む程度でも、順調に加速する。低回転域の粘り強さはノーマルタイプのガソリンエンジンに当てはめると2.5~2.8リッタークラスだから、運転感覚が心地好い。吹き上がりの良いガソリンエンジンとは異質の魅力がある。

それでもディーゼルの中では吹き上がりが活発だ。最高出力は4000回転で発生するが、この回転域を超えても速度が上昇していく。エンジン回転計を見ると5000回転以上がゼブラ、5500回転以上がレッドゾーンだから、一時代前の実用的なガソリンエンジンに近い。

静かで振動が少ないことも特徴だ。走行中には風切り音やタイヤが路上を転がる時に発する音も聞こえるから、エンジン回転が低い市街地では、ディーゼルであることをほとんど意識させない。

カーブを曲がる時には車両の向きが変わりやすい。スカイアクティブ技術を採用するマツダ車の特徴で、スポーティ感覚を表現した。

良く曲がる半面、後輪の接地性が相対的に下がる場面もあるが、不安を感じるほどではない。曲がりくねった峠道を走る時は運転がしやすく、クルマ好きに受ける設定でもあるだろう。

気になるのはタイヤの選択だ。売れ筋の15XDプロアクティブでは16インチが標準装着、18インチがオプションになり(15XD・Lパッケージは18インチを標準装着)、16インチは乗り心地が良いが操舵感は少し鈍い。

18インチでは操舵感が適度に機敏でグリップ性能も高まるが、乗り心地は市街地でコツコツとした硬さが気になる。中間的な17インチがあると好ましい。ちなみにインプレッサスポーツは前述のように17/18インチの組み合わせだ。

アクセラスポーツは、内外装から走行性能まで、運転を楽しむことに重点を置く。ライバル2車に比べて後席が窮屈で、後方視界も良くないが、クルマの魅力は分かりやすい。

>>アクセラスポーツ 走行シーンの写真

モーター駆動により低燃費と併せて優れた快適性も備える

トヨタ プリウストヨタ プリウス

プリウスは1.8リッターエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載する。

動力性能をノーマルエンジンに当てはめると2リッタークラスだが、エンジン回転が低い巡航中にアクセルペダルを少し踏み増した時などは2.4リッター並みに感じる。モーターは瞬発力が高く、エンジン出力が下がった状態では、駆動力を効果的に支援するためだ。

従ってプリウスでは、アクセルペダルを深く踏み込む機会が少ないため、運転感覚が静かで滑らかに感じる。モーター駆動のみで発進し、速度が上昇するとエンジンが始動するが、現行モデルはこの時のノイズも抑えた。

走行安定性は現行モデルで大幅に進化したが、それは先代モデルに不満が伴ったからであって現行モデルが特に優れているわけではない。

先代モデルの欠点とされた峠道における曲がりにくさは解消されたが、現行モデルでは後輪の接地性が少し物足りない。インプレッサスポーツやアクセラスポーツに比べると、走行安定性を高める余地は今でも残されている。

乗り心地も同様だ。足まわりの動きが渋く、懐の浅い先代モデルの不満は払拭されたが、乗り心地が快適とはいえない。ミドルサイズハッチバックの平均水準だ。

ただし抜群の燃費性能を発揮しながら、走りに対する悪影響を抑え込んだ技術進歩は注目される。過去を振り返ると初代プリウスはエポックメイキングな半面、「燃費スペシャル」的な弊害を強く感じたが、フルモデルチェンジを重ねる度に改善されていった。現行モデルでは弊害はほとんどない。

従って後席の居住性などを含めて実用的な低燃費車を求めるユーザーにとって、プリウスは格好の選択肢だ。

一方、スポーティなクルマを好むならアクセラスポーツが適する。走行性能が高いだけでなく、操る感覚を強調したクルマ造りも特徴だ。

そして幅広いユーザーに適する標準的な車種がインプレッサスポーツ。走行性能、居住性、質感、安全装備まで偏りなく進化させた。

特に歩行者保護エアバッグの標準装着など安全装備は注目される。スバルはこれを積極的に宣伝すべきだ。市場の関心が高まれば他メーカーも刺激を受けて、アクセラスポーツやプリウスの安全装備も進化する。

日本には8つの乗用車メーカーがあり、互いに刺激し合うことで商品力が向上してきた。昨今の業務提携にはいろいろな事情があるが、ライバル同士の競争が阻害される結果を招いてはならない。

>>プリウス 走行シーンの写真

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる