スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/安全装備比較
エスクードは緊急自動ブレーキを作動できる安全装備として、ミリ波レーダーを使ったレーダーブレーキサポートIIを標準装着する。
歩行者は見分けられないが、高速域まで作動する。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも装着するが、全車速追従型ではない。時速40km以下ではキャンセルされて、ドライバーがペダル操作をする必要が生じるので使用中は速度に注意したい。
ヴェゼルが装着する緊急自動ブレーキは赤外線レーザーを使う簡易型。作動速度は時速30km以下になる。なので緊急自動ブレーキの機能はエスクードに見劣りするが、サイド&カーテンエアバッグが装着されるメリットがある。
スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/グレード・割安感比較
エスクードは4WDの価格が234万3600円、2WDは212万7600円になる。
ヴェゼルに当てはめると、ノーマルエンジンのX(4WD:228万6000円/2WD:207万円)に近いが、装備はエスクードが少し充実させた。つまり、買い得感は同等と考えて良いだろう。
スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/総評
エスクードは操舵感、走行安定性、視界と取りまわし性、乗り心地、前席の座り心地など、主にドライバーが重視する機能が優れている。
4WDには前後の駆動系を直結状態に近づけるロックモード、滑りやすい急な斜面を安定して下れるヒルディセントコントロールなどが備わり、走破力にも配慮した。
対するヴェゼルは、後席の居住性、荷室の容量や使い勝手が優れ、ファミリーカーの機能を充実させている。内外装は都会的でハイブリッドも用意され、エコカー減税にも幅広く対応させたから、数多くのユーザーが購入しやすい。空間効率の優れた5ドアハッチバックに限りなく近いSUVに仕上げた。
1ヶ月の販売計画は、前述のようにエスクードが100台で、ヴェゼルは5000台以上を売る。なのでヴェゼルが日本の市場に適するのは当然だろう。
逆にエスクードはスズキブランドで販売される欧州指向のベーシックカーSUVだ。地味だが使っていくと体に馴染んで飽きにくいクルマだと感じさせる。
この2車種は似通った印象を受けるが、指向性はまったく違う。特に近年のスズキは海外向けの「地味な良いクルマ」を輸入して、日本のクルマ選びを楽しくしている。
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