スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(3/4)

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較
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スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/動力性能比較

スズキ エスクード

エスクードのエンジンは直列4気筒の1.6リッター。最高出力は117馬力(6,000回転)、最大トルクは15.4kg-m(4,400回転)になる。CVT(無段変速AT)ではなく、有段式の6速ATと組み合わせたことが特徴だ。

エンジンの性格は少し高回転指向。ATも6速とあって、CVTのように走行状況に応じて無段変速を行い、効率の良い回転域を使うわけではない。だから登坂路などでは2000~4000回転付近の駆動力が不足した印象を受ける。

その半面、ダイレクト感が伴って速度の微調節はしやすい。ギヤ比は全般的に高めに感じられ、高い速度域を視野に入れている。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド

ヴェゼルは直列4気筒の1.5リッターと、1.5リッターのハイブリッドを設定した。ノーマルエンジンの動力性能は、最高出力が131馬力(6600回転)、最大トルクは15.8kg-m(4600回転)。トランスミッションはCVTだ。このエンジンも少し高回転指向で実用回転域の駆動力が相対的に低く感じるが、直線的に吹き上がって扱いやすい。

ハイブリッドはノーマルエンジンと同様に直噴式を採用。エンジンとモーターの駆動力を合計したシステム最高出力は152馬力に達した。モーターはエンジンに比べて機敏に反応するので、エンジンが低回転の時に緩くアクセルペダルを踏み増すと、モーター駆動のメリットを感じる。

フル加速している時はノーマルエンジンと大差はないが、回転が下がった時はモーターが効果的に働く。このような状態の動力性能は1.8リッタークラスだ。

両車の動力性能を比較すると、ノーマルエンジン同士は互角だが、ヴェゼルはCVTとあって走行状態に応じた都合の良い制御を行える。エスクードはダイレクト感があってマニュアル感覚に近い。一般的な選択はヴェゼルで、エスクードはベテランのクルマ好きに受けそうだ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/ボディ・サス・走行安定性比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

エスクードはプラットフォームをSX4 Sクロスと共通化したが、ホイールベースは100mm短い。

ヴェゼルと比べても110mm短いため操舵感覚が比較的機敏だ。ボディとステアリングの支持剛性も高めたので、車両が操舵角度に対して正確に向きを変えることも特徴になる。

このあたりの設定は巧みで、神経質な印象はなくバランスが良い。高重心のSUVで車両の向きが比較的変わりやすく、なおかつホイールベースが短いと走行安定性の低下が懸念されるが、このバランスもおおむね良い。

後輪を中心に4輪がしっかりと接地して、挙動の変化がゆっくりと穏やかに進むから安心できる。

ヴェゼルもエスクードに似た感覚だが、クルマ全体の動きが少し緩い。それでもSUVの中では車両を曲げやすいタイプで、少し背の高い5ドアハッチバックという感覚で運転できる。両車の評価はほぼ互角だ。

スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/乗り心地比較

スズキ エスクードホンダ ヴェゼルハイブリッド

エスクードの乗り心地は、街中では少し硬く感じるが、引き締まり感が伴って粗さはない。タイヤが路面上を細かく跳ねるような動きも抑えた。舗装の状態が分かりやすいメリットもあり、スポーティな運転感覚が好きなユーザーにはちょうど良い乗り心地だろう。

ヴェゼルは発売当初は低速域の粗さが気になったが、その後に変更を受けた。硬めだが気にならない乗り心地になっている。

ただし乗り心地の感じ方は、それまで所有してきたクルマによっても異なる。街中の短時間の試乗でも確認できるため、購入するなら必ず試したい。

ちなみにディーラーの試乗車の配車状況だが、エスクードはハンガリー工場で生産される輸入車だから、1ヶ月の販売計画が100台と少ない。

地域によっては展示車を探しにくいので、メーカーのウェブサイトで検索を行い、配車されている店舗に問い合わせると良い。ヴェゼルは1ヶ月の登録台数が平均して5,000台を超える人気車だから試乗車も豊富だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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