スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/シート・居住性比較
前席は両車とも十分なサイズがある。
座り心地はエスクードは座面が硬めで、腰の近辺をしっかりと支えるタイプだ。シートの生地は本革&スエードで、伸縮性が乏しいことも硬めに感じる理由だろう。欧州のベーシックカーを連想させ、日本車のシートに座り慣れていると、ボリュームやリラックス感覚が乏しく感じる。高い速度域の長距離移動を視野に入れた造りだ。
ヴェゼルの前席は体がシートに適度に沈んで馴染みやすい。それでも背もたれの腰が当たるところは硬めに造り込まれ、着座姿勢は乱れにくい。両車ともに持ち味は違うが満足できるシートに造り込んだ。
後席は、エスクードは前席と同様に座り心地が硬めになる。座面の前側を適度に持ち上げて、大腿部が座面から離れるのを防いだ。座面の奥行寸法は十分に確保したが、足元空間は広くない。
身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ半程度にとどまる。それでも前席の下に十分な空間があって足が収まりやすいため、視覚的に感じるほど狭くはない。
ヴェゼルはホイールベースがエスクードに比べて110mm長く、後席の足元空間もかなり広い。エスクードと同様の測り方で、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。Lサイズセダンに匹敵するから、4名で乗車しても快適だ。
座り心地は前席ほど柔軟ではないが、底突き感もなく、おおむね快適に座れる。前席はエスクードに欧州車感覚の個性を感じるが、ファミリーユーザーが居住性を重視して選ぶならヴェゼルが適するだろう。
スズキ エスクード vs ホンダ ヴェゼル/荷室・シートアレンジ比較
次は、荷室の使い勝手を比べたい。
エスクードの荷室容量は5ドアハッチバックと同等だ。専用のラゲッジボードを高い位置にセットして、後席の背もたれを前に倒すとフラットで広い荷室に変更できる。ただし荷室の背面には傾斜が付いて、特に工夫された印象はない。
一方、ヴェゼルはプラットフォームの基本形状がフィットに準じるため、燃料タンクを前席の下に搭載する(エスクードは一般的な搭載方法で後席の下側)。なので後席を床面へ落とし込むように畳める。
荷室の床も低いために容量が大きく、サイズによっては自転車も積める。後席の座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を持ち込むことも可能だ。荷室とシートアレンジの機能はヴェゼルが圧倒的に勝る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。