シエンタ/フリード/ソリオを徹底比較 ~ハイブリッドで低燃費なコンパクトミニバン~(1/4)

シエンタ/フリード/ソリオを徹底比較 ~ハイブリッドで低燃費なコンパクトミニバン~
トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) トヨタ シエンタ ハイブリッド 1.5 G  ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック(FLEX TONE) 画像ギャラリーはこちら

小さくても車内は広くスライドドアを備えた注目車を徹底比較

スズキ ソリオ バンディット ハイブリッド MV ボディカラー:ファーベントレッド ブラック2トーンルーフ

クルマを実用的に使いたい場合、必要な機能を満たしていれば、ボディはなるべく小さい方が好ましい。当たり前の話だが、運転がしやすく、燃費性能が優れ、価格も安くなるからだ。

以前はボディが小さいと広い室内を確保できず、長距離を移動する時は疲れやすかった。今ではこういった不満が解消され、空間効率の優れたプラットフォームに、背の高いボディを組み合わせて広い車内を確保している。走行安定性も向上し、背の高い小さなクルマで高速道路を走っても、危険を感じる場面はほとんどない。

上質な乗り心地や運転感覚、優れた危険回避性能などを求めると、今でも低重心のセダンやクーペを選ぶ価値は十分にある。それでも日常的な移動を中心に考えれば、コンパクトな車種で十分と思わせる時代になった。小さなクルマの技術力が進歩して、「満足度のハードル」を超えるようになったといえるだろう。

その代表が2015年7月にフルモデルチェンジを受けた「トヨタ シエンタ」、8月に一新された「スズキ ソリオ」などだ。

「シエンタ」は3列シートのミニバン、「ソリオ」は2列のコンパクトカーだが、いずれも全高は1,700mm前後に達して車内が広い。両車とも後部のドアはスライド式で、狭い場所での乗降性も優れている。実用性は抜群に高い。

そこで今回は、新型になった「シエンタ」と「ソリオ」に、「シエンタ」のライバル車となるコンパクトミニバンの「ホンダ フリード」も加えて、空間効率の優れた3車種を比べてみたい。2列と3列シートが混在するが、背の高い5ナンバーサイズのボディにスライドドアを備えることは共通だ。

また3車種とも、モーターを駆動するハイブリッドを設定して燃費の向上を図っている。

画像ギャラリーはこちら(画像103枚)

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる