ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー/動力性能比較
両車ともにノーマルエンジンとターボを設定した。
ハスラーはノーマルエンジンの「G」と「X」にS-エネチャージを採用。ISG(モーター機能付き発電機)を搭載し、減速時を中心とした主に電装品に電力を供給する発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動のサポート(ハイブリッド機能)を受け持つ。モーターの最高出力は2.2馬力と小さい。しかも駆動中はエンジン出力を弱めるから、一般のハイブリッドと違ってモーターの駆動力は体感できないが、燃費の節約は可能だ。
またアイドリングストップ後の再始動はベルトを介して行うため、スターターモーターと違ってギヤの音がしない。静かに再始動できる。乗員が煩わしさを感じにくく、従来のエネチャージに比べてアイドリングストップの頻度を増やせた。
そのためにISGを搭載したノーマルエンジンのJC08モード燃費は、2WDのCVT(無段変速AT)装着車では32km/Lに達する。キャストアクティバの数値は30km/Lだ。
エンジン特性も異なり、キャストアクティバのノーマルエンジンは、最高出力が52馬力(6800回転)、最大トルクは6.1kg-m(5200回転)になる。やや高回転指向で実用域の駆動力が乏しい。その点でハスラーは52馬力(6500回転)/6.4kg-m(4000回転)。最大トルクの発生を4000回転に抑えたから扱いやすい。
車両重量もハスラーが軽く2WDの「X」は800kg。キャストアクティバは「G」や「X」のSAIIが840kgだ。これらの違いによって、ノーマルエンジンはハスラーが優位。なおかつ燃費数値も上まわる。
ターボの動力性能は、キャストアクティバの最高出力が64馬力(6400回転)、最大トルクは9.4kg-m(3200回転)。ハスラーは64馬力(6000回転)/9.7kg-m(3000回転)。ターボもハスラーが少し勝る。JC08モード燃費はキャストアクティバが27km/L、ハスラーは26.8km/Lだから若干劣る。
エコカー減税は2WDで見るとキャストアクティバのノーマルエンジンは免税。「GターボSAII」は自動車取得税が80%、同重量税が75%の減税だ。
ハスラーはノーマルエンジンの「G」と「X」が免税。ターボは自動車取得税が60%、同重量税が50%の減税になる。
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