2シリーズアクティブツアラー/Bクラス/C4ピカソを徹底比較 ~欧州ブランドの最新スペースハッチバック~(4/4)

2シリーズアクティブツアラー/Bクラス/C4ピカソを徹底比較 ~欧州ブランドの最新スペースハッチバック~
BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー 画像ギャラリーはこちら

前輪駆動になっても運転感覚はBMWの持ち味を踏襲している

BMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバーBMW 2シリーズアクティブツアラー 218i ラグジュアリー ボディカラー:プラチナ・シルバー

BMW 218iアクティブツアラー ラグジュアリーが搭載する1.5リッターのターボは、直列3気筒を採用している。BMWの4気筒は全般的に静かとはいえないため、3気筒においてもノイズが特に高まる印象もない。それでも低回転域の2,000回転付近で巡航すると、少し粗いノイズが若干気になる。

車両重量は1,460kgだから軽いクルマではないが、1,250~4,300回転で2.3リッタークラスに相当する22.4kg-mの最大トルクを発生するため、力不足は感じない。4,200回転付近からエンジン回転の上昇が活発化する面もあり、運転を相応に楽しめる。

レーンチェンジやコーナリングでは、操舵に対する反応が後輪駆動のBMWに比べると鈍めだ。なので駆動方式の違いは感じるが、背の高い前輪駆動車としては、小さな舵角から正確に反応する。高重心のボディでありながら、走行安定性も高い。

乗り心地は3シリーズなどに比べると、路上の段差を乗り越えた時のショックが大きめに感じる。それでも前輪駆動の比較的コンパクトな車種としては、重厚感が伴って快適だ。

つまり2シリーズアクティブツアラーは、BMWミニのプラットフォームとエンジンを使いながら、運転感覚や乗り心地を可能な限り後輪駆動のBMWに近付けた。

しかも背の高いボディによって後席が広く、荷室も使いやすい。背の高い5ドアハッチバックの実用性と、BMWの趣味性を上手に両立させている。運転の好きなお父さんが、子育ての時期に選ぶクルマにはピッタリだろう。

価格は2リッターエンジンを積んだ国産のミニバンなどに比べて高めだが、走行安定性と安全装備は優れているので安心して使える。

BMW 2シリーズアクティブツアラーの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

後席や荷室の優れた実用性とメルセデス・ベンツの高品質を両立

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 ボディカラー:マウンテングレーメルセデス・ベンツ Bクラス B180 ボディカラー:マウンテングレー

メルセデス・ベンツ B180が搭載するエンジンは、直列4気筒の1.6リッターターボだ。動力性能は2リッタークラスで特に高くないが、2組のクラッチを備えた7速G-DCTとの相乗効果で力不足は感じない。ギヤ比が適度で、エンジンの吹き上がりも良いために運転がしやすい。

操舵に対する反応は、後輪駆動のCクラスに比べると少し鈍い。スポーティーに走れば旋回軌跡を拡大させやすいが、全高が1,500mmを超えるボディとなれば納得できる。

直進安定性は良好だ。ボディが緻密に造られ、運転感覚も骨太に感じる。危険を回避する時を含めて、メルセデス・ベンツらしい安心感が伴う。

乗り心地は、路上の細かなデコボコを伝えにくい。ボディの造りが良く、B180が装着するタイヤは16インチ(205/55R16)になるためだ。それでも従来のメルセデス・ベンツのイメージからすれば、少し硬く感じる。購入を検討しているなら、試乗車で街中を走って確認したい。

メルセデス・ベンツ Bクラスは、Aクラスの発展型だ。ボディはAクラスよりひとまわり大きく、天井も高いが、ホイールベースの数値は共通になる。価格もB180とA180では15万円しか違わない。

なのでまずはAクラスを検討し、後席の広さと居住性、荷室の容量などに不満を感じたなら、Bクラスに視野を広げると良いだろう。Bクラスは後席の足元空間が広いので、子供をチャイルドシートに座らせる作業なども行いやすい。天井が高いから、子供を抱えた状態で乗り降りがしやすいメリットもある。

優れた実用性と、メルセデス・ベンツらしい高品質を組み合わせたことがBクラスの魅力だ。

メルセデス・ベンツ Bクラスの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

絶妙な乗り心地と優れた走行安定性を両立

シトロエン C4ピカソ エクスクルーシブ ボディカラー:ルージュ ルビシトロエン C4ピカソ エクスクルーシブ ボディカラー:ルージュ ルビ

シトロエン C4ピカソは、ターボを備えた1.6リッターエンジンを積む。動力性能は2.5リッター並みで、実用回転域の駆動力を高めた。6速ATとの相性も良い。エンジンで少し気になるのはノイズで、登坂路では音質が粗く感じる。

ブレーキペダルの操作と制動力のバランスにも注意したい。ペダルが前後に動く範囲が小さめで、慣れないと制動力が過剰に立ち上がる。操作する時は、床に着けた踵を支点にして、つま先で微妙な調節をしたい。ブレーキの基本操作はどれも同じだが、シトロエンでは、そこに忠実である必要がある。

とはいえ以前のシトロエンよりは大幅に扱いやすい。1955年から1970年代に製造されたシトロエン DSなどのブレーキペダルは、ブレーキ圧を高める円形のスイッチだった。90年代の前半に登場したシトロエン エクザンティアなども相応にクセが強い。これらに比べて今のC4ピカソは自然な印象だ。

コーナリングなどでは、ボディの傾き方が大きめに感じる。しかし挙動の変化が穏やかに進み、ドライバーや乗員に不安を与えにくい。ライバル2車に比べると、ボディの重さと重心の高さを意識させるが、個性の範囲に入る。

そして乗り心地は絶妙に快適だ。足まわりが柔軟に動き、座り心地の良いシートも振動の吸収に役立つ。この乗り心地を味わえるだけで、シトロエンを選ぶ価値があるだろう。

今回取り上げた欧州3車は、各車とも優れた実用性とブランドの特徴を併せ持つ。BMW 2シリーズアクティブツアラーは、正確に反応する軽快な運転感覚が特徴だ。メルセデス・ベンツ Bクラスはボディを上質に造り込み、直進安定性が高い。シトロエン C4ピカソは、明るい車内と快適な乗り心地が魅力で、フランス車のイメージにピッタリだ。

シトロエン C4ピカソの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズアクティブツアラーの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズアクティブツアラーのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズアクティブツアラーの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる