【比較】スバル WRX S4・STI vs 三菱 ランエボX どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)

【比較】スバル WRX S4・STI vs 三菱 ランエボX どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI 画像ギャラリーはこちら

機敏な操舵感で攻める気にさせてくれる「ランエボX」

三菱 ランサーエボリューションX三菱 ランサーエボリューションX

ランサーエボリューションXの操舵感は“玩具性が強い”というか、かなり“機敏”だ。

車両が面白いように内側へ回り込む。この影響で後輪の接地性は不足気味。ビルシュタイン製のショックアブソーバーを備えた「GSRハイパフォーマンスパッケージ」「GSRプレミアム」よりも、ノーマルサスペンションの方がこの傾向は顕著に感じられる。

乗り心地も硬めの設定で、ノーマルサスペンションは跳ねる印象が強い。今日の市販車では特殊なハンドリングだが、そこがランエボXの個性だろう。

S-AWCの効果もあり、後輪駆動車のようにアクセル操作でボディの前方を内側へ向けられる。今日のクルマだからASC(横滑り防止装置)が装着され、ハンドリングの性格は特殊でも、万一の時には挙動を立て直してくれるから不安はない。

デビューから7年を経ており、乗り心地まで含めると古さを感じさせるが、攻める気分にさせる運転感覚はランエボXの特徴だ。

三菱 ランサーエボリューションX三菱 ランサーエボリューションX三菱 ランサーエボリューションX三菱 ランサーエボリューションX三菱 ランサーエボリューションX

高い旋回速度に乗り味も洗練されている「WRX」

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX S4

一方、WRXは設計の新しいスポーツセダンらしく、さまざまな部分がバランス良く造り込まれている。

ランエボXのように強引に曲がる感覚はないが、旋回速度はきわめて高い。乗り心地もランエボXに比べると快適だ。

WRXで一般的な選択は、CVT(無段変速AT)と組み合わせる「S4」だが、6速MTのSTIでも快適性に不満はない。動力性能は、設計が新しい分だけWRXが洗練されている。

最高出力や最大トルクの数値に大差はないが、WRXはS4、STIともに低回転域の駆動力にも余裕があって加速感は滑らか。

スバル 新型WRX S4

対するランエボXは、設計の新しいWRXに比べると、2000回転を超えたあたりからの駆動力の盛り上がりが少し古さを感じさせる。

そして決定的な違いは安全装備だ。

WRXのS4には、進化したアイサイトバージョン3を装着。衝突の回避を支援すると同時に、車間距離を自動制御するクルーズコントロールとしても機能する。

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STI

ランエボのTC-SST装着車は2015年3月に生産終了!ご購入はお早めに!

スバル 新型WRX STI三菱 ランサーエボリューションX

JC08モード燃費は、WRXのS4が「13.2km/L」、STIが「9.4km/L」。ランエボXのGSRは、6速AT仕様のTC-SSTが「10.2km/L」で5速MTは「10.4km/L」だ。ランエボXは設計が古い割に、燃費性能はさほど見劣りしていない。

車両価格は、ビルシュタイン製のショックアブソーバーを備えたグレード同士で比べると、WRX・S4・2.0GT-Sアイサイトが「356万4000円」、WRX・STI・タイプSが「411万4800円」、ランエボX・GSRハイパフォーマンスパッケージが「437万5080円」(TC-SST)になる。

ランエボXは価格が高くなる代わりに、後輪左右の駆動力配分を変化させるAYC、ブレンボ製のブレーキ(WRX・STIもブレンボ製)、レカロ製のシートなどを標準装着する。

WRXとランエボは、前述のように互いに競い合いながら進化してきた。

そして同じタイプの高性能4WDセダンでありながら、WRXは自然な運転感覚を重視しており、ランエボXはハイテクを駆使して不自然なほど良く曲がる。運転感覚の違いも興味深い。

クルマ好きとしては、ランエボXにも進化を続けて欲しい。

特にS-AWCの4輪制御技術は、安全性を高めるメカニズムとしても注目される。ランエボXでS-AWCの新しい世界を築いて欲しい。

三菱 ランサーエボリューションX

なおランエボXは、今後バリエーションを縮小させる。

2015年3月末(2014年度中)に、6速AT仕様のTC-SST装着車が生産を終了するからだ。それ以降に購入できるランエボXは、GSRの5速MTのみになる。

ランエボXの売れ筋はTC-SST装着車だから、購入するなら早めに判断した方が良いだろう。実質的に最後のチャンスになる。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる