欧州テイスト満点!スポーツバック 徹底比較(2/4)

欧州テイスト満点!スポーツバック 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター センターコンソール リアシート 画像ギャラリーはこちら

ハイテク感覚を楽しめる走り

フロントスタイルリアスタイル

セダンのギャランフォルティスをベースに、リアセクションをハッチバックというよりもクーペに近いフォルムとした。欧州車を見わたしても思い当たらない、ユニークなスタイリングを得ている。

エンジンは、MIVEC仕様の2L直4DOHCのNAとターボ。「ラリーアート」には、スポーティな内外装とターボエンジンが与えられ、6速自動MTのTC(ツインクラッチ)-SSTが組み合わされる。パドルシフトは全車に標準装備される。

TC-SSTは、一般走行や微低速での移動において、ATなみにスムーズであることにもともと感心していたが、スポーツバックでは制御がさらに進化している。レスポンスに優れ、MTのようにダイレクト感があり、しかもいたって運転しやすい。

シフトチェンジのスピードを2段階に調整可能で、ブリッピング(=空吹かし)を行ないシフトダウンするのだが、シフトアップのレスポンスは、たとえ「スポーツ」にしても、やや抑え気味となっている。これは使いやすさや耐久性を優先してのことだろう。

新世代の4B11型ターボは、三菱のターボエンジンらしく、低回転域から非常にトルクフルで、全域にわたり厚いトルクを発生する。直感的に速く、かつ乗りやすい。走りの質感も高い。ボディ剛性が良く、遊びのないステアリングには適度に重さがあり、直進性も高い。切りこんだときのクルマの反応もゆるやかで、いたずらにステアリングゲインを高めていないところもよい。

強めにダンピングを効かせた足は、コツコツと路面の凹凸に追従しつつ、振動を瞬時に抑える。それでいて乗り心地の悪い印象はない。いたって欧州テイストの仕上がりである。そして、ラリーアートでは、3種類のハンドリングを選択できるACDが使えるところも大きなポイントだ。パワフルなエンジンに、TC-SSTの操作感、電子制御4WD、そしてACDと、ハイテク感のある走りが楽しめるモデルである。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

フットワークの素材の良さで勝負

フロントスタイルリアスタイル

それまでの2世代を4ドアセダン主体だったインプレッサは、3代目となり5ドアハッチバックボディとなり、プラットフォームから一新し、Cセグメントのスタンダードを目指した。2008年10月の一部改良でグレード体系が充実し、グレード名も変更。

WRX以外では、1.5Lが「1.5i」「1.5i-L」。2LのNAでは「2.0i」だけでなく、スポーティな「2.0i-S」が追加され、2Lターボ車はGT系が2種類となった。 WRX以外で唯一のターボモデルだった従来の「S-GT」は、「2.0GT」となり、装備を簡素化した「2.0GTカスタマイズ・エディション」もある。

外観の変更点は、フロントグリルのウイング部を明るい金属調の塗装を採用したほか、2L全車にLEDサイドターンランプ付ドアミラーを装備し、ボディカラーに新色「ダークアメジスト・ギャラクシィ」を設定した点などが挙げられる。

ドライブフィールは極めてナチュラルで、サスペンションがよく動く印象。クルマの動きは非常に素直でスムーズ。持ち前の素性のよさがフットワークに表れている。乗り心地も快適で、デビュー当初よりも全体的に洗練された印象を受ける。ハッチバックボディながら静粛性も高い。運転しやすさという観点では、今回の3モデル中でもピカイチだ。

EJ20型の2Lボクサーターボエンジンは、3000回転以上ではパンチがあり、伸びやかなパワー感があるのだが、低速トルクが薄く、少々ターボエンジンらしい感覚に乏しい。これは1~2速のギア比を見直すだけでもだいぶ印象が変わるように思えるし、あるいは、

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

スポーツカーのような身のこなし

フロントスタイルリアスタイル

A3は、もともと3ドアハッチバックボディのみの設定だったところ、2004年秋に、クーペとアバントの中間的なイメージをもつ、5ドアハッチバックのスポーツバックが追加。さらに、2008年9月のマイナーチェンジで、グレード体系と外観が変更された。

1.4Lと1.8Lの直噴ターボエンジンに、7速の乾式クラッチを採用したSトロニックを組み合わせた2グレードの駆動方式はFF。クワトロモデルは、従来の3.2L V6から、2L直4直噴ターボエンジンに変更された。エクステリアでは、シングルフレームグリルのデザインが変更されたほか、7個のLEDを用いたポジションランプや、光ファイバー技術を応用したリアコンビランプなどが新たに採用された。

走りは極めて軽快で、スポーツカーとも遜色ない身のこなしを見せる。今回の中では唯一の前輪駆動車となるが、そうとは思えないステアリングレスポンスを持っており、そのあたりはスポーツカーであるTTにも通ずる。軽快ながらスタビリティは高く、ボディのしっかり感も高い。

エンジンは非常にパワフルで、過給の立ち上がりが速く、ターボらしい盛り上がり感を味わえる。

Sトロニックは、シフトダウン/アップとも瞬時の早業。オートマチックモードよりも、マニュアルモードで操るほうに醍醐味がある。

 ただし、駐車時のような微低速時や、渋滞路をトロトロと低速走行するようなシーンでは、やや飛び出し感とひっかかり感をともなう。アクセル開度の高い状態を維持しながら走るとちょうど良くなるよう調教されているようだ。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

走りは、日本車2台も、欧州市場を視野に入れたチューニングがなされており、その点ではいずれもよくまとまっている。いわゆる、日本人が好みそうな欧州テイストである。エンジンはすべてターボだが、もっともパワフルなのはフォルティスだ。

トランスミッションについても、フォルティスとA3がAMT(=2ペダルMT)で、インプレッサがATだが、ATに比べても遜色ないイージードライブ性を持ちつつ、MTのダイレクト感を持っているという点では、フォルティスのTC-SSTの印象は非常によい。

AMTの2台にはシフトパドルが備わり、フォルティスはコラム取り付けの固定式で、アウディはステアリングスポーク裏となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ギャランフォルティススポーツバックの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ギャランフォルティススポーツバックのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ギャランフォルティススポーツバックの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ギャランフォルティススポーツバックの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ギャランフォルティススポーツバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる