【比較】日産 デイズライダー vs ホンダ N WGNカスタム どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志・茂呂幸正
デイズライダー vs N-WGNカスタム -動力性能対決-
走行性能はどうか。デイズライダーは2014年7月にマイナーチェンジを受け、動力性能と燃費を両方とも向上させている。
電装品に電力を供給する発電を減速時に行い、充放電効率の高いニッケル水素電池に蓄える。この機能によって、発電に伴うエンジンの負荷を軽減させた。
加えてCVT(無段変速AT)にも改善を加え、最終減速比をローギヤード化することで動力性能も高めている。その結果、変更前に比べると実用回転域の駆動力が高まって運転がしやすい。
ノーマルエンジンを積んだカタロググレードのJC08モード燃費は「30km/L」になった。デイズライダーの燃費は公表されていないが、同様の機能で向上している。
登坂路が多い地域のユーザーは、デイズライダーのターボも検討すると良い。最大トルクが約1.8倍に増えて10kgf-mになり、幅広い回転域で動力性能を高められる。
以上のように、軽自動車に上質感を求めるユーザーには、内外装をていねいに造り込んでシートの座り心地が快適なデイズライダーがピッタリだ。
一方、実用指向なら、後席下側のトレイなど使い勝手を向上させたN-WGNカスタムが適する。時速30km以下で作動する衝突回避の支援機能、サイド&カーテンエアバッグが装着される安心感も見逃せない。
今は居住性や荷室の機能が優れた背の高い軽自動車が豊富に用意され、デイズライダーのようなドレスアップされた仕様も選択できる。
用途や好みに適した車種を見つけやすく、軽自動車がクルマ選びのスタンダードになった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。