トヨタコンパクトカー 特集(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
トヨタコンパクトカー 特集
トヨタコンパクトカー徹底比較 フロントシート リアシート フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター フロントシート 画像ギャラリーはこちら

お勧めは快適装備が充実な1.3U

走行走行

コンパクトカーのスタンダードともいえるのがヴィッツ。このクラスで最も安定した売れ行きを続けるクルマだ。月によってはライバル車のフィットが上位にくることもあるが、通年ではヴィッツのほうが上位にあり、コンパクトカーで随一の人気モデルということになる。

グレード選びはヴィッツらしい基本グレードとなるのが1.0Fで、低価格で買えるという点でもお勧めとなる。装備に多少の制約を受けるが、インテリジェントパッケージを選べば、アイドリングストップシステムが付いて24.5km/Lの超低燃費を実現する。トータルで経済的なクルマになる。

快適装備の充実度の高さから多くのユーザーにお勧めできるのが1.3U。価格的にはやや高めの水準になるものの、スマートエントリー&スタートシステムなどの充実した快適装備が用意され、コンパクトカーの水準を超えた満足度の高い仕様が手に入る。

長く乗ることを考えたら、単に安いグレードを選ぶのではなく、こうした満足度の高いグレードを選んだほうが良い。装備が貧弱なグレードでは飽きがきやすい。

1.5Lエンジンの搭載車はスポーティだし、走りに余裕もあるが、ヴィッツにはやや似合わないような印象もある。RSではアルミホイールを始めとするスポーティな仕様が用意されるが、価格的にも高くなるので必ずしもお勧めグレードではない。

リセールバリューを考えても速く買うほど有利

走行走行

ラクティスはまだデビューしたばかりのクルマだが、発売当初から高い人気を集め、10月には販売ランキングの2位、11月にはカローラを抜いて首位に立つほどの売れ行きとなった。

デザイン、広さ、走りなど、多面的な魅力を持つことが人気につながったといえる。息の長い売れ行きを続けてきたフィットも、今年デビューしたてで好調な売れ行きを続けてきたノートも、一気に色あせるような迫力のある売れ行きを見せている。

これだけの人気車なので買うなら早めに積極的な手を打ったほうが良い。将来的なリセールバリューを考えても早く買うほど有利になるからだ。

FF車を選ぶ場合、1.3LのXでも十分だが、単純なXを選ぶのではなくLパッケージ装着車を選びたい。オートエアコンを始め、スマートエントリーやオーディオなどが装備されて買い得感が高い。

X Lパッケージ装着車は1.3Lながら価格は150万円台となる。1.5G Lパッケージだと160万円台に乗るから、ラクティスの価格が全体に高めの水準にあるのは確か。でも内装の仕様が質感の高いものになっていたり、あるいはクルーズコントロールが標準で装備されるなど、クラスを超えた快適装備の設定などが魅力の要素となる。

ラクティスを買うときに注意したいのは全高が1,600mmを超えてタワーパーキングには駐車できないこと。出かける先にタワーパーキングが多い人は注意が必要だ。

セダンらしい使い方をする機会が多いユーザーに

走行走行

セダンボディのベルタは、このクラスのセダンを必要とするユーザーがどれくらいいるかがポイントだ。ヴィッツやラクティスもハッチバックとはいえ5ドアなので使い勝手の面ではベルタと変わらないくらい。独立したトランクがあることがベルタの魅力だが、ヴィッツやラクティスは分割可倒式のリヤシートによってかさばる荷物も積めるので、どちらが有利かの判断は難しい。

ベルタがどれくらい売れるかは必ずしも見通しが良いわけではない。販売目標台数自体も相当控えめに設定されているが、安定した売れ行きを続けるかどうかは疑問である。

なので後席に人を乗せるなど、セダンらしい使い方をする機会が多いユーザーに限ってお勧めできるモデルだ。ベルタは走りのフィールなどもやや安っぽさを感じさせる面があるほか、価格設定も高めなので、これらをトータルするとお勧め度は必ずしも高くない。

普通のユーザーにはヴィッツやラクティスの方がお勧めで、法人ユーザーなどがベルタを買う機会が多くなるのではないか。

グレードは1.0Xだと4名乗車のときなどさすがに厳しい感じになるので、買うなら1.3Gがいい。ただ、1.3Lのセダンなのに価格は150万円台に乗ってしまうから、これだとカローラとどちらが良いかで迷ってしまう。カローラは来年にもフルモデルチェンジを受ける予定の末期モデルだが、割安感が強烈だからだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる