スズキ 新型ワゴンR vs ダイハツ ムーヴ どっちが買い!?徹底比較(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
【新型ワゴンR vs ムーヴ 走行性能対決(NAモデル)】走りに余裕の新型ワゴンR、ムーヴはやや力不足か
次は、走行性能だ。
ノーマルエンジン同士では、新型ワゴンRの方が力強い。
ムーヴのエンジンは、ミライースから採用が開始された低燃費エンジン。このエンジンは、燃料消費量が少ない代わりに実用回転域の駆動力が少し弱い。最大トルクの数値も6.1kg-mと控え目で、発生するのは5,200回転と高い。登坂路に差し掛かると力不足を感じてしまう。
その点、新型ワゴンRのノーマルエンジンは6.4kg-mを4,000回転で発生。最高出力は52馬力で等しいが、新型ワゴンRの方が実用域に余裕を感じる。
しかも車両重量は新型ワゴンR(FXリミテッド)が790kg、ムーヴ(X)は810kgと新型ワゴンRのほうが軽い。30kgの差ではあるが、動力性能は新型ワゴンRがさらに有利となる。
【新型ワゴンR vs ムーヴ 乗り心地・走行安定性対決】両車ともにカスタム系は乗り心地が上質
走行安定性と乗り心地のバランスは、グレードによって違いが生じる。
売れ筋となっている「ワゴンR FXリミテッド」と「ムーヴ X」との比較では、ワゴンRが少し勝る。
先代ワゴンRのFXリミテッドでは、フロントスタビライザーが効果的に働いてボディの傾き方を抑制したが、現行型ではカットされた。先代型に比べると左右に振られやすいが、ムーヴよりは挙動の収まりが良い。後輪の接地性は両車とも十分に確保されて不安を感じないが、車両の向きを変えやすいのは新型ワゴンRだ。
ワゴンRスティングレーとムーヴカスタムになると、両車ともにフロントスタビライザーを装着。走りのバランスが向上する。
特に注目されるのが、ムーヴカスタムのノーマルエンジン車。
ボディの傾き方を抑えたことに基づき、ショックアブソーバーの減衰力を少し下げて、操舵感と乗り心地が上質になる。なお、ムーヴの姉妹車になるステラでは、ムーヴカスタムと同様のスタビライザー付きのサスペンションが、標準ボディにも採用されている。
ほかの装備の違いを補正すると、足まわりの変更に伴う価格アップを8,000円から1万円前後に抑えた。ムーヴや新型ワゴンRも、フロントスタビライザーを備えて足まわりをセッティングすべきだ。
上乗せ価格以上に運転感覚が上質となり、走行安定性も高まるからだ。
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