フォードが推し進めるダウンサイジング戦略の真価とは/フォード 新型 フォーカス 試乗レポート(4/4)

フォードが推し進めるダウンサイジング戦略の真価とは/フォード 新型 フォーカス 試乗レポート
フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

セグメント随一の秀逸なハンドリングはさらに進化を遂げていた!

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

セグメントトップクラスの秀逸なハンドリングは健在だ。健在どころかアップデイトされている。

フラットで、安定感高く走っている直線からの、ステアリングの切り出しの滑らかさと確実さが傑出している。リアタイヤの追従性も高く、中高速コーナーでは安心できる。

静粛性も高められ、走りの質も向上した

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

クルマ全体の静粛性が向上していることも、アデレードでの好印象を上書きするものだ。

車内へのショックとノイズの侵入が以前よりもよく抑えられている。これはサスペンションブッシュの形状と材質を改めたことによるもので、ブッシュの縦方向の無駄な動きを減らし、適正化を行った結果だとランプリング氏は説明していた。

安全装備も充実し、ますます魅力が高まった新型フォーカス

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他にも、アダプティブ・クルーズコントロールやレーンキーピングエイド(車線逸脱補正)/ドライバーアラート、アジャスタブル・スピードリミットの三つが「アドバンスト・ドライビングテクノロジーズ」として新たに装備された。アクティブパークアシストの実用性も高い。

いくつもの改良やアップデイトが盛り込まれた新型フォード フォーカス。

走行性能に一層の磨きが掛けられ、これで再びCセグメントトップクラスの競争力を有したと言えるだろう。

[レポート:金子浩久/Photo:和田清志]

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フォード新型フォーカス Sport+ EcoBoost(スポーツプラス エコブースト)[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4385x1810x1470mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1420kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴ターボ「EcoBoost」エンジン/総排気量:1497cc/最高出力:180ps(132kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.3km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,490,000円[消費税込み]

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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