元整備士イチオシ! パパ・ママ友に100万円以下で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】
- 筆者: 増田 真吾
MOTA編集部企画でスタートし、先週から元整備士でもある僕が引き継ぐことになった連載企画「パパ・ママ友に〜万円以下でドヤれる外車」シリーズ。
先週取り上げたプジョー 2008は、「守りに入ったんじゃない!?」という声がチラホラ…。
ということで、今回は少し攻めて100万円以下でドヤれる外車としてフィアット 500(チンクエチェント)をピックアップしてみたいと思います。
値段じゃなくこだわりと個性でドヤる!
クルマ好きの諸先輩方はよくご存じかと思いますが、今回ご紹介するのは、ルパン3世でも有名になった2代目500(チンクエチェント)の現代版。
全長3.6メートル未満のちっちゃなボディと、丸めヘッドライト、フロントグリルにあしらわれたメッキのアクセントラインが2代目の要素をうまく取り入れています。
「チンクエチェントでドヤれるのか?」と言われそうですが、高級車じゃなく、「私は個性的なこだわりがありますよ?」というドヤりもアリではないか…。
そんな、適度にやや尖った存在がフィアット 500(チンクエチェント)なのです。
ちなみにフィアット 500/500チンクエチェントは、昨年秋に日本輸入累計5万台を突破しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。
ドヤポイント その1:唯一無二のデザイン
これは四の五の説明する必要はないと思いますが、チンクエチェントの魅力は何と言っても、国産のコンパクトカーはおろか、軽自動車でも実現できない個性的なデザイン。
使い勝手や居住性を考えればできるだけ四角い方が効率的ですし、運転のしやすさで言えば、あまりラウンドしていない方が見切りが良くなります。
しかし、チンクエチェントは往年の愛らしさを優先したデザイン。そんな割り切ったところが、オーナーのこだわりをシレっとドヤれるポイントなのです。
ちなみに…今流行りのカーリースでフィアット 500チンクエチェントに月額3万円で乗れちゃうというサービスも。詳しくは以下の記事をチェック!
ドヤポイント その2:2気筒900ccのツインエアーエンジン
日本には、1,240ccの4気筒エンジンモデルと875ccの2気筒モデルが導入されていますが、「ドヤる」ということで言えば、断然2気筒モデルがオススメ!
今でこそ3気筒の1.0リッターダウンサイジングエンジンなんてのも珍しくありませんが、チンクエチェントの2気筒モデルが登場したのは2010年(日本では2011年)です。
演出としてあえて残しているという独特の振動や音、そして2気筒ならではの太いトルクは、4気筒以上のエンジンでは味わえない魅力があるのです。
また独特な乗り味だけじゃなく、カタログ値24km/Lという低燃費であるため、ママさんがセカンドカーとして乗るには申し分ない実用性も備えています。
フィアット500(チンクエチェント)を買うなら注意してほしいポイント!
これはドヤポイントにしようか悩んだところなのですが、ATモード付2ペダルMTであるデュアロジックの扱いにはやや注意が必要です。
もちろん普通にATモードで街中を走っているだけならそれほど問題ないのですが、注意したいのはちょっとした坂道での停車。
ちょっとした坂道の場合、通常のATであれば、無意識に軽くアクセルだけで停止していることがあると思います。
しかしデュアロジックでは、通常のマニュアルトランスミッションと同じ単板クラッチを使用しており、軽くアクセルに足を載せておくとクラッチに大きな負担となることがあるのです。
当然、絶対に壊れる! とまでは言いませんが、整備士時代「どう見ても使い方が悪かったね」と言いたくなるチンクエチェントに何台か出会ったことがアリ…。
デュアロジックに限らず、機械式クラッチを使用している車種は、坂道では教習所で教わった通り、サイドブレーキを使用した“坂道発進”を心がけましょう!
[筆者:増田 真吾]
毎週水曜日はダディ×マミー!
当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。
次の更新は2月26日(水)。次回もお楽しみにー!
▼これまでのダディ×マミーの記事を読みたい方は以下をチェック▼
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。