フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之(3/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:FCAジャパン株式会社
フィアット 500X(チンクエチェント X) 海外試乗レポート/嶋田智之
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フィアット「500」の一族であることが反射的に理解できるデザイン

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「500X」にはディテールの違いで、あっさりとシンプルな印象の“シティ”に、スキッド・プレートやアニマル・ガード風バンパーなどを備えた“オフロード”という2種類のルックスが用意されているのだけれど、どちらも見た瞬間にフィアット「500」の一族であることが反射的に理解できる。

「500」と較べて前後も左右も上下も斜めも大きくなって、膨らんで、ドアの数だって増えてるのに、どう見てもチンクエチェント以外のナニモノでもない。この辺り、ミニとミニ・クロスオーバー&ペースマンの間柄よりも、たどたどしさがなくスムーズに思える。

もちろんフィアット「500」を知らない人はそんなふうに考えたりはしないだろうけれど、仮に知らなかったとしても、他のクロスオーバーSUVには似た姿を探せない絶妙なまろやかさのあるフレンドリーなスタイリングを眺めてるうちに、自然にほんのりと惹き付けられていくんじゃないだろうか?

“チンクエチェント”とはサイズではなく世界観

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ドアを開けて室内に乗り込んでも、「ああ、チンクエチェントなんだなぁ……」と素直に感じられる。実際のところは標準型の「500」より質感も高いし、シートやトリム類も高級感を増してるし、外観同様に全く新規にデザインされているのだけれど、受ける印象が同じで不思議にホッとした気分になれるのだ。

そう、“チンクエチェント”とはサイズではなく世界観。「500X」ではそれが実に巧みに再現されている。フィアットのチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)がなかなかの手練れ揃いなことは判っていたけど、今回も凄くいい仕事をしたのだな、と実感した。

僕はもうこの段階で、フィアット「500X」は「あり!」と判断した。基本的なプラットフォームが兄弟ブランドとなったクライスラーのジープ レネゲードと多くの部分を共有する新設計であることもあって、乗り味そのものはチンクエチェントとは全く違うものになってるだろうけど、それはそれでいいんじゃない? と。

[チンクエチェントのように”爽快で楽しい”乗り味は健在・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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