autoc-one.jp 記事・レポート 特集 【はずさない】ドライブスポット 竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ

ドライブ 2007/2/26 14:28

竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ(1/4)

関連: トヨタ ブレイド Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.36 春を感じるたびで大人のドライブ

なんだかあっという間に春ですね~

あんまり本格的な冬がなかった感じですが、せっかく四季のある国ニッポンに生まれたワケですから、しっかり季節感のある春を探しに行こう!というのが今回の旅なのです。

まず春と言えば卒業シーズン。 卒業旅行にお出掛けしてみんなでお揃いの記念品を買うなんていうのもアリだし、自分へのご褒美としてブランド品を買うなんていうのもアリですが、せっかくなら世界に二つとないものがイイなんて思うのは私だけかしらん。

そんな春の記念の旅に借り出されたのは、トヨタブレイド。今年の1月に、プレミアムコンパクトの1台として登場したばかりのニューモデルです。

そう、やっぱり記念の旅はプレミアムさが大事。兄弟車にオーリスというカジュアルモデルがあるために、よりプレミアムモデルということがわかりやすいのが、ブレイドのいいところ。

スエードが使われたインパネなどのインテリアからもプレミアム感を伝えてくれるので、乗っている間中、上質感が味わえるのもいいところです。

走り味は軽快そのもの

このボディに2.4Lという大きめのエンジンを積んでいますから、パワー的には余裕たっぷりというかちょっと余ってしまうくらい。スポーティテイストも盛り込まれているため、かなりカッチリした足回りだけれど、そのぶん駆け抜ける気持ちよさが高まっています。

そしてそんな運動性能をドッシリとかガッチリとかいう力強さよりも、スムースで滑らかというしなやかな方向に持っていっているのがブレイドの特徴なんですよね。だから操作感も重ったるさはなく、女の子でも軽~く扱えるんですよ。

さらにユーティリティ面でも、運転席周りの造詣はかなり個性的で、未来を感じさせる今回の旅にはピッタリなんです。室内も広々だからお友達と一緒にお出掛けしても快適だし、ラゲッジも広めだから何かと荷物の多い女の子が、お土産をた~んと買い込んだとしてもバッチリ対応してくれるという、懐の深さもあるんですよね。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

トヨタ ブレイド の関連編集記事

トヨタ ブレイドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ブレイド の関連編集記事をもっと見る

トヨタ ブレイド の関連ニュース

  • トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    自動車ニュース

    トヨタ、ブレイドをマイナーチェンジ

    トヨタは、ブレイドをマイナーチェンジして全国のトヨタ店ならびにトヨペット店を通じ、12月1日より発売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、....

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR