ガチのSUVライバルが2020年同時デビュー! ダイハツ タフトと宿敵ハスラーの戦い、その結果は!?【2020年話題のクルマを振り返る】

画像ギャラリーはこちら

2020年も残すところあと1か月を切った。世界的なコロナ禍の中にあっても、国内では様々なニューモデルが登場し、むしろ例年より多くの話題を呼んだ1年だった。そんな2020年を振り返る第3回は、2020年6月10日に正式発表されたダイハツ 新型タフトをおさらい!

四角いダイハツ タフトと丸いスズキ ハスラー、ガチのライバルを写真で見比べる[画像95枚]

同じジャンルの軽SUVがほぼ同じタイミングでデビュー!

ダイハツ vs スズキ! 宿命のガチライバル車が誕生した

ダイハツの軽自動車「タフト」は、ライバルのスズキが「ハスラー」で開拓した軽SUVジャンルへ2020年6月に参入したニューモデルだ。そのハスラーも1月にフルモデルチェンジを実施し2代目に移行。期せずして同時期にガチの新型車対決が実現した。

タフトとハスラーの2台を写真で見比べてみてもわかる通り、どちらも狙っているのはゴツくて四駆っぽいタフなイメージ。だが車高(背)の高さからヘッドライトの形状まで細かく見比べてみると、それぞれの個性や違いも見えてくる。

それぞれ独自の個性が強く、実はあまり競合していない!?

ダイハツ タフトはハスラーを強く意識しながらも、一方で独自の個性を重視して開発された。新型ハスラーの全高が1680mmなのに対し、タフトは1630mmとやや低め。主に2名乗車+荷物という使い方を想定し、前席の空間と荷室の使い勝手を重視して、後席の機能や広さはある程度割切られた。

そしてその前席頭上に標準装備されるのが、タフト最大の自慢である「スカイフィールトップ」だ。現在国産の軽・コンパクトでサンルーフを備えるクルマは無く、大きな特徴となっている。

ハスラーの開発関係者に聞いたところ「あれ(スカイフィールトップ)と(やはりハスラーには備わらない)電子制御パーキングブレーキにはやられました」とホンネをポロリ。とはいえ実際のところ営業現場では「想定以上にあまり競合していないようです」とも。ダイハツの開発者にも競合について聞いたところ「双方とも独自の個性があるためか、今のところ指名買いの比率も多い」と教えてくれた。

タフトのデビューから半年が経過し、販売状況はどうなった!?

さて、販売状況はどうだろうか。ダイハツは発売後1か月を経過した7月の時点で、約18000台の受注を獲得したと発表している。タフトの月販目標台数は4000台だからおよそ4.5倍となる。

そこでタフトが発売された2020年6月から10月までの5か月の販売状況をライバル2車で比較してみた。タフトは平均約6200台なのに対し、ハスラーは平均約7500台を販売(ハスラーの月販目標は6000台)し、コロナ禍の厳しい状況下でもそれぞれ目標台数をクリア。お互いに好調な売れ行きを示している。

相乗効果で市場が拡大している! 日産やホンダの参入にも期待!?

タフトデビューから約半年の状況を見てみると、ガチのライバル車であるハスラーにひけをとらない売れ行きを保っている状況が見えてきた。そしてこれまで初代ハスラーが独占してきた軽SUV市場に、まだ拡大の余地があるということも示している。

三菱には「eKクロス」というSUV風の軽ハイトワゴンが存在するが、日産やホンダの軽には同様のライバル車が今のところ存在していない。

2021年以降、まだ見ぬ日産 デイズやホンダ Nシリーズ派生のSUVモデルが参入することで、軽SUV市場がますます盛り上がることにも大いに期待したいところだ。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
132万円180.4万円
中古価格:
101万円620万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる