これで160万円!? 軽SUV ダイハツ タフトの神グレード

画像ギャラリーはこちら
家族みんなで出かけるにはミニバンや大きなSUVがベストだけど、ちょっとそこまでの買い物や送り迎え、子どもと2人だけで出かける時などには、もうちょっと手軽にサクッと乗れる軽自動車があったらいいな、なんて思う瞬間もありますよね。
目次[開く][閉じる]
  1. リアルな選択肢! 手軽SUVの代表格となり得るダイハツ タフト
  2. 買うならせめてGを! 150万円で内外装・機能性には文句なしのクオリティ
  3. タフトの神グレードはGターボ! +25万円でストレスフリーに

リアルな選択肢! 手軽SUVの代表格となり得るダイハツ タフト

今、そんなファミリーにイチオシなのが、どこへ行くにもワクワクさせてくれそうな“遊べる軽”、ダイハツ タフト。

前席の頭上に大きなパノラマルーフ、「スカイフィールトップ」が全車標準装備となっているクロスオーバーSUVです。

手頃とはいえベースグレード購入はちょっと待って!

タフトは街乗りメインのセカンドカーとしても魅力的ですが、だからといって「一番リーズナブルなベースグレード「X」(135万3000円)でいいよね」と安易に決めるとちょっと後悔するかも。

だって、タフトは軽だけど最低地上高は本格SUVにも負けない190mmも確保してあるし、オフロードや雪道を走るときに障害物を乗り越える指標となる、アプローチアングルやデパーチャーアングルも本格的。

きっとそのうち、アウトドアレジャーなどにも出かけたくなってしまうと思うのです。

買うならせめてGを! 150万円で内外装・機能性には文句なしのクオリティ

だからここは、トップグレードにして唯一のターボエンジン搭載モデル、価格は「X」から25万3000円アップの「Gターボ」(160万6000円)を選んでおくのが正解だと思います。

ただ、タフトには自然吸気エンジンモデルの「G」(148万5000円)もあって、それなら「X」から13万2000円アップで済むんですよね。

ダイハツ タフト グレード価格
X(ベースグレード)135万3000円
G(自然吸気エンジン+内外装充実)148万5000円
Gターボ(ターボエンジン搭載+スマートパック標準装備)160万6000円

装備内容も、外観では「X」には付いていないルーフレールやオートレベリング機能付きのフルLEDヘッドランプ、LEDフォグランプが標準だし、ガラスもただのUVカットじゃなくてスーパーUV&IRカットになります。

インテリアでは、フロントセンターアームレストや運転席・助手席シートヒーター、助手席シートアンダートレーが付くのが「G」。

見た目にも、オレンジのアクセント加飾がプラスされるので、ワクワク感がぐっと高まります。

ベースグレードに+13万円かなり充実させられるのが「G」

あとは、多機能で画像もきれいなTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイや、安全装備では車庫入れの時に障害物を検知して教えてくれるコーナーセンサーが付いたり、もう13万2000円の価格差なら絶対に「G」が買い! と言えるほどテンコ盛りです。

街乗りメインならノンターボのGで充分? でも実際は…

そして、「G」から12万1000円アップの「Gターボ」との差を見てみると、「G」にもオプションで4万4000円で装着できる「スマートパック」が「Gターボ」には標準装備となるくらい。

スマートパックは、高速道路を長距離走る時に便利で安心な「全車速追従機能付ACC」と「LKC(レーンキープコントロール)」、「ステアリングスイッチ(運転支援用)」のセット。

なので、街乗りメインだからいらないよ、と思うかもしれないですね。

タフトの神グレードはGターボ! +25万円でストレスフリーに

でもこれは、あくまでカタログ上での違いです。装備表からはわからないのが、ターボエンジンの「Gターボ」と自然吸気エンジンの「G」の走りの違い。

販売店に両方の試乗車があれば、きっとすぐにその違いを体感してもらえると思うんですが、街中での発進からのスムーズさ、なめらかな加速フィール、高速道路での安定した余裕たっぷりのクルージングやパワフルな追い越し加速など、圧倒的に「Gターボ」の方が満足度が高いのです。

新型タントから採用された新技術「D-CVT」がミソ

これは出力やトルクだけではなくて、トランスミッションがターボに合わせたワイドレンジのD-CVTを採用しているという違いも。

だから、単純に「G」にオプションのスマートパックを付けて152万9000円にしても、「Gターボ」の満足度にはちょっとかなわないかなと思います(ベースグレード「X」に対してだとプラス25万3000円)。

ということで、タフトの神グレードは普段の買い物から楽しく気持ち良く走れて、きっと遠くまで行きたくなる「Gターボ」でキマリ。

コスパ良く使い勝手をアップ! タフトのおすすめ純正パーツはフレキシブルボード

オプションのアクセサリー、「フレキシブルボード 二段モード取付キット」(1万9470円)を付ければ、ラゲッジに効率よく荷物が積めたり、上段をテーブル代わりに使えたりできて、出かけるのがもっと楽しくなりそうですね。

ぜひタフトと一緒に、フットワーク軽やかな毎日を手に入れちゃいましょう!

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシの神グレード”という形でご紹介!

次の更新は8月19日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回は三菱 デリカD:5をご紹介!

▼神グレード最新TOP3

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
135.3万円179.9万円
中古価格:
117.1万円218.8万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる