軽クロスオーバーSUV市場が急上昇! ダイハツ 新型タフト徹底解説・総集編
- 筆者: MOTA編集部
2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルです。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が徹底解説します。今回はこれまでお届けしてきた徹底解説の総集編としてご紹介します。
売れ要素を2つも持っている売れっ子クルマ誕生!
昨今は新車として売られるクルマの37%前後を軽自動車が占めています。しかも軽乗用車の80%以上は、全高が1600mmを超える背の高い車種です。
そんな中2020年6月10日、背の高い軽自動車とSUVという、2つの売れ筋要素を併せ持つ新型車が登場しました! それがダイハツ タフトです。
ダイハツ 新型 軽SUV“タフト”徹底解説4選
デビュー前から人気車種になる予感しかなかった!? デザイン&概要編
特徴的なダイハツ タフトの外観やインパネ・ダッシュボードまわりなどタフトの人気になりそうなデザイン部分をピックアップしてご紹介します!
タフトの大きな特徴となるのが、大型ガラスルーフのスカイフィールトップ。これは全車に標準装着されています。通常このような装備は8~10万円のオプションで設定されることが多いですが、何故全車につけることになったのでしょうか?
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広々とした充実空間! アウトドア好きは買うしかない! パッケージング&使い勝手編
タフトのシートアレンジは単純で、背もたれを前側に倒すだけ。前後方向のスライド機能は備わらない。
直接のライバルとなるスズキ ハスラーは、後席のスライド機能に加えて、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がる。床の低い大容量の荷室に変更できるが、タフトにはこの機能も備わらない。
パッケージングについてはデメリットの方が多くなってしまうのでしょうか…?
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毎日の運転で感じるヒヤリハットを回避できる! エンジン&先進運転支援技術編
今回はダイハツ タフトに積まれる2つのエンジンと、先進運転支援技術についてご紹介。
注目度の高い衝突被害軽減ブレーキも進化したとのことですが、気になる安全面はどうなのでしょうか?
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グレード選びに迷っている人は必読! グレード選び編
あまり沢山種類がありすぎると選ぶの大変ですよね…!
ボディカラーやパッケージが多彩なタフトはグレードも多彩なのでしょうか。
”メリットとデメリットがはっきりしたクルマ”とは一体どんなクルマ?
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主要スペック比較
ダイハツ タフト 主要スペック比較表 | |||
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グレード名 | X | G | Gターボ |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm | 2460mm |
駆動方式 | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC インタークーラーターボ横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 |
総排気量 | 658cc | 658cc | 658cc |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT |
価格 | 135万3000円(2WD) 147万9500円(4WD) | 148万5000円(2WD) 161万1500円(4WD) | 160万6000円(2WD) 173万2500円(4WD) |
※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み
新型タフト 商品紹介ムービー【ダイハツ公式動画】
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