広々とした充実空間! アウトドア好きは買うしかないダイハツ 新型軽SUV“タフト”を徹底解説!

画像ギャラリーはこちら

2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルだ。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って徹底解説する。

>>超快適! 自由自在にアレンジできる後方空間を画像でチェック!

シンプルで子育て中のママにも楽々使えるパッケージング

後席は十分な広さだが、スライド機能などはなくシンプルなつくり

全高1630mmと背の高い軽自動車とあって、ダイハツ タフトの車内は広い。前後席に座る乗員同士の間隔は900mmで、後席の前後方向の足元空間はLサイズセダン並みだ。

ただしシートアレンジは単純で、背もたれを前側に倒すだけ。前後方向のスライド機能は備わらない。

ちなみに現行ムーヴの発売は2014年と古いが、登場した時から後席に左右独立式スライド機能を装着していた。ムーヴの場合、後席を後端まで寄せた時の前後席に座る乗員同士の間隔は1030mmだから、900mmのタフトは130mm狭い。

直接のライバルとなるスズキ ハスラー(2019年12月末にフルモデルチェンジ)は、後席のスライド機能に加えて、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がる。床の低い大容量の荷室に変更できるが、タフトにはこの機能も備わらない。

アウトドアには必須な広々荷室も自由に作れる!

“フレキシブルボード”で荷室のアレンジは多彩

その代わり荷室に“フレキシブルボード”と呼ぶ板が装着され、最上段にセットして後席の背もたれを前側に倒すと平らな荷室が広がる。この時には荷室後端の下側をアンダーボックスとして使える。

またフレキシブルボードを低い位置にセットすると、背の高い荷物も積みやすい。さらにフレキシブルボードは立てかけて使うことも出来る。

荷室と後席の背面には汚れを落としやすい立体形状の加工も施され、屋外で使った遊びのグッズを気軽に積める。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:ダイハツ工業]

次回エンジン&先進運転支援技術編は2020年6月18日(木)公開予定!

いかがでしたか。新しいダイハツ タフトの室内空間は、日常だけでなく週末の遊びにも存分に活用出来そうなこだわりの仕上がりぶりでしたね。

ダイハツ タフト 新型車解説、次回は徹底的に2種類のエンジンや先進の安全装備などについて詳しく解説する「エンジン&先進運転支援技術編」をお届けします。お楽しみに!

ダイハツ タフト 主要スペック比較表

グレード名

X

G

Gターボ

全長×全幅×全高

3395mm×1475mm×1630mm

3395mm×1475mm×1630mm

3395mm×1475mm×1630mm

ホイールベース

2460mm

2460mm

2460mm

駆動方式

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

エンジン種類

水冷直列3気筒

12バルブDOHC

インタークーラーターボ横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

総排気量

658cc

658cc

658cc

トランスミッション

CVT

CVT

CVT

価格

135万3000円(2WD)

147万9500円(4WD)

148万5000円(2WD)

161万1500円(4WD)

160万6000円(2WD)

173万2500円(4WD)

※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

新型タフト インテリアデザイン紹介【ダイハツ公式動画】

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
132万円180.4万円
中古価格:
99.8万円620万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる