広々とした充実空間! アウトドア好きは買うしかないダイハツ 新型軽SUV“タフト”を徹底解説!

画像ギャラリーはこちら
2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルだ。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って徹底解説する。

>>超快適! 自由自在にアレンジできる後方空間を画像でチェック!

シンプルで子育て中のママにも楽々使えるパッケージング

後席は十分な広さだが、スライド機能などはなくシンプルなつくり

全高1630mmと背の高い軽自動車とあって、ダイハツ タフトの車内は広い。前後席に座る乗員同士の間隔は900mmで、後席の前後方向の足元空間はLサイズセダン並みだ。

ただしシートアレンジは単純で、背もたれを前側に倒すだけ。前後方向のスライド機能は備わらない。

ちなみに現行ムーヴの発売は2014年と古いが、登場した時から後席に左右独立式スライド機能を装着していた。ムーヴの場合、後席を後端まで寄せた時の前後席に座る乗員同士の間隔は1030mmだから、900mmのタフトは130mm狭い。

直接のライバルとなるスズキ ハスラー(2019年12月末にフルモデルチェンジ)は、後席のスライド機能に加えて、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がる。床の低い大容量の荷室に変更できるが、タフトにはこの機能も備わらない。

アウトドアには必須な広々荷室も自由に作れる!

“フレキシブルボード”で荷室のアレンジは多彩

その代わり荷室に“フレキシブルボード”と呼ぶ板が装着され、最上段にセットして後席の背もたれを前側に倒すと平らな荷室が広がる。この時には荷室後端の下側をアンダーボックスとして使える。

またフレキシブルボードを低い位置にセットすると、背の高い荷物も積みやすい。さらにフレキシブルボードは立てかけて使うことも出来る。

荷室と後席の背面には汚れを落としやすい立体形状の加工も施され、屋外で使った遊びのグッズを気軽に積める。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:ダイハツ工業]

次回エンジン&先進運転支援技術編は2020年6月18日(木)公開予定!

いかがでしたか。新しいダイハツ タフトの室内空間は、日常だけでなく週末の遊びにも存分に活用出来そうなこだわりの仕上がりぶりでしたね。

ダイハツ タフト 新型車解説、次回は徹底的に2種類のエンジンや先進の安全装備などについて詳しく解説する「エンジン&先進運転支援技術編」をお届けします。お楽しみに!

ダイハツ タフト 主要スペック比較表
グレード名XGGターボ
全長×全幅×全高3395mm×1475mm×1630mm3395mm×1475mm×1630mm3395mm×1475mm×1630mm
ホイールベース2460mm2460mm2460mm
駆動方式FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

エンジン種類水冷直列3気筒

12バルブDOHC

インタークーラーターボ横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

総排気量658cc658cc658cc
トランスミッションCVTCVTCVT
価格135万3000円(2WD)

147万9500円(4WD)

148万5000円(2WD)

161万1500円(4WD)

160万6000円(2WD)

173万2500円(4WD)

※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

新型タフト インテリアデザイン紹介【ダイハツ公式動画】

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
135.3万円173.3万円
中古価格:
115万円183.4万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる