コンパクトながら広く使い勝手も抜群! 「JP STAR HAPPY1」は軽トラベースの高コスパなキャンピングカー【東京アウトドアショー2022】

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アウトドアに似合うクルマといえば、キャンピングカーも忘れてはならない。愛知県のMoon Star Exportは、軽トラックのダイハツ ハイゼットトラックをベースとしたコンパクトなキャンピングカー「JP STAR HAPPY1」を「TOKYO OUTDOOR SHOW 2022(東京アウトドアショー2022)」に展示した。

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  1. 工夫にあふれたキャビン設計により大人4人が就寝可能
  2. このサイズで大人4名が就寝可能というマジック!
  3. 充実した標準装備で、キャンピングカーの楽しさを満喫

工夫にあふれたキャビン設計により大人4人が就寝可能

キャンピングカーといっても、ハイエースなどの外観をそのままに、内部を改造した「バンコンバージョン(バンコン)」、トラックのキャブを利用し、後部にキャビンを新設した「キャブコンバージョン(キャブコン)」など、その種類や特徴はさまざま。快適に過ごす空間を欲すると、車体が大きくなりがちなのは共通だが、実際にキャンピングカーで旅すると、コンパクトなほうが色々とラクだと感じる人は多いのではないだろうか。

でも「JP STAR HAPPY1」は、軽トラックのダイハツ ハイゼットトラックがベースなので、絶対的な寸法が小さく、どこでも入って行けて駐車場所も選ばないのがポイントだ。

軽ベースではさすがに狭いのでは? と思いきや、同車は寸法を拡大し、普通車登録(8ナンバー)となっている。それでも全長は約3.8m、全幅は約1.7mしかないので、取り回しの良さは抜群だ。室内高さも約1.7mを確保しており、実際にキャビンに入ると、軽ベースとは思えないほどに広々。このコンパクトさでも乗員4名・就寝定員4名を確保している。

このサイズで大人4名が就寝可能というマジック!

車内にはシンクとL字型のソファが備わり、運転席・助手席以外の乗員は、このソファに座って移動する。そのため、ソファにもちゃんとシートベルトを持つ。収納は豊富で、ソファ下とキャビン上部に合計9箇所を備えている。

就寝時は、ソファのクッションをいったん取り外して収納スペースの扉を開き、クッション下のパネルをエントランスドアに展開すると、先ほど開いた扉がパネルの足となり、ベッドスペースの床になる。そしてクッションを敷き直せばフロアベッドが生まれるという、工夫に満ち溢れた設計を採用する。

フロアベッドは長さが約2.2m・幅は約1.2mもあり、大人2名が快適に眠ることが可能だ。

キャブ上部のバンクベッドは、パネルを引き出すと完成。こちらも大人2名の就寝を可能とする。

充実した標準装備で、キャンピングカーの楽しさを満喫

「JP STAR HAPPY1」には、100V外部電源入力・エントランスドア・室内LED照明・脱着式テーブル・カーテン・網戸・給水・排水タンク・3000wインバータ・150wソーラーパネルなど、キャンピングカーに必要な多くの機能を標準装備。これらがオールインワンで揃い、販売価格は360万円(消費税込み)である。

増加した車重に対してもオプションで後部タイヤを太くして安全性を確保することが出来るほか、ハイゼット自体も予防安全機能スマートアシストを搭載しており、車体の小ささと相まって誰でも気軽にキャンピングカーライフを楽しめる。

なおベースのダイハツ ハイゼットトラックが新型にスイッチしたため、今後は「JP STAR HAPPY1」もベース車が切り替わるとのことだ。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二]

ダイハツ/ハイゼットトラック
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新車価格:
90.2万円260.7万円
中古価格:
15万円1,140.9万円

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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