ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(4/4)

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ)[DAIHATSU NEW COPEN ROBE]/ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:クリアブルークリスタルメタリック ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー 画像ギャラリーはこちら

服を軽く羽織るように・・・ドライバーと一体になれる感覚

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

もちろんコペンはFFのオープンスポーツカーだから、その走りにFRのオープンスポーツカーのような派手さはない。けれど実際に走らせると、あらゆる部分に“ジワジワとくる”良さを感じる。豊かなサスペンションの動きによる質の高い乗り味、絶妙な味付けといえるステアリング・フィール…体に伝わるそうした感触はまさに本物だ。

そして当然のように、クルマと一体であることを感じさせる。人馬一体とは「マツダ ロードスター」の考え方だが、コペンの場合はもっとコンパクトでドライバーにフィットする感覚があって、まるでクルマを纏うような感覚がある。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

今回のモデルは正式名称が「コペン・ローブ」で、ローブが意味するのは骨格に外板を衣服(=ローブ)のように着ることを表現しているという。が、僕自身は乗り味走り味そのものに着る感覚があると感じ、それを意味しているかと勘違いしたほど。要はそのくらい、ドライバーとクルマが一体になれる感覚があった。しかもそれは何も走りだけに限った話ではない。停めてあるクルマに乗り込んだ瞬間から始まる。一切気を使うことなく、自然に馴染む感覚…とでもいおうか。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE])

だからこそ、僕はこのクルマを走らせた瞬間に、ワインディングでも高速道路でもなく、家の前からコンビニまでのいつもの道を想像して、そこを楽しく気持ちよく走れると思えたのだ。そしてなにげない日常のシーンに、よろこびを添えてくれる…と思えた。

そんな風に思うと、新型コペンとはこれまでになかった感覚を持ったスポーツカーだといえる。スポーツカーであることを、肩肘張らずリラックスして、ライフの中で楽しみ味わえる…まさにリアルな生活にフィットするスポーツカー、と感じたのだった。

[レポート:河口まなぶ/Photo:島村栄二]

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE])ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリア

DAIHATSU COPEN Robe(ダイハツ コペン ローブ) 主要諸元 [※( )内はCVTモデル]

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

全長x全幅x全高:3395x1475x1280mm/ホイールベース:2230mm/車両重量:850kg(870kg)/乗車定員:2名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps[47kW]/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m[92N・m]/3200rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(7速スーパーアクティブシフト付CVT)/燃料消費率:22.2km/L(25.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/50R16 75V/メーカー希望小売価格:1,819,800円(1,798,200円)[消費税込み]

※画像をクリックすると、より多くの「コペン」が楽しめるフォトギャラリーページへとジャンプします!

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエローダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる