遂に、軽をお手本に造られた新時代の小型車が現れた!/新型「ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ」試乗レポート(2/6)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
グレード体系は大きく分けて2種類
フルモデルチェンジを受けたブーン/パッソのボディタイプは1種類だが、グレード体系は2種類に分かれる。ダイハツ ブーンは標準タイプの「ブーン」と上級の「BOON CILQ(ブーン・シルク)」、トヨタ パッソも同様に「パッソ」と上級の「PASSO MODA(パッソ・モーダ)」を用意する。
試乗したグレードは、ダイハツ ブーンシルク「”Gパッケージ SA II”」[2WD]と、トヨタ パッソ「X ”Gパッケージ”」[2WD]であった。
ブーン・シルク/パッソ・モーダは丸型のBi-Angle LEDヘッドランプ(※トヨタでは「Bi-Beam LED」と表記)を備え、その周囲がクリアランスランプで光る。このボディタイプではフロントマスクとボンネットの隙間が少し広く見えて気になるが、質感は相応に高く表現した。
水平基調のボディデザインは前後の見切りも良く取り回し性は抜群
外観は水平基調でウィンドウの下端を低く抑えた。そこで運転席に座って前方を見ると、ボンネットの手前が少し視界に入る。ヘッドランプを比較的高い位置に装着したので、フェンダーの上端部分も見えた。セダンほどではないが、ボディの先端位置や車幅が分かりやすい。
またサイドウィンドウの下端が低いため、右側のサイドウィンドウを開いて顔を出すと後輪も見える。
今は軽自動車とミニバンを除くと、後輪が見える車種は少ない。このボディ形状であれば側方視界が優れ、駐車場で白線の枠内に収める時も便利だ。
真後ろのウィンドウは、下端の位置をさらに30mmほど低くすると後方視界が一層向上するが、総合的にいえば周囲はとても見やすい。
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