[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性/「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・GM Japan
[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性/「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション
[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

いまどきここまで強烈な個性を放つクルマがあっただろうか、いやない(反語)

[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~

たとえば都内高級ホテルの駐車場に自分のクルマを停めなければいけない、なんてシチュエーションがあったとしてですよ、並みいる高級車が発するゴージャス・キラリ・オーラの高波に揉まれることなく、かつ埋没することのない個性を燦然と放ってくれるクルマっていえば、いったいぜんたいなんなんだとクビかしげて考えれば、不肖イマイ的にそれは、結局のところアメリカン・スポーツなんではないかと常日頃考えている今日この頃なんでございます。

中でもやっぱり今のC7型「シボレー コルベット クーペZ51」は、ものすごくカッコいい。

もう、見るからに非日常。見るからにアメリカン。

ぐ~んと長いノーズにブリブリに盛られたフェンダーアーチ、前19後ろ20インチの前後異径タイヤ、そしてセンター4本出しのマフラーのルックス。これだけでもああ、ええわあと思わざるを得ないのに、ナカミもこれまたすんごいんだから。

その独自性は、コルベットの長い歴史と伝統に基いている

[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~

V8 6.2リッターのエンジンは頑なまでにOHVで独自の哲学を貫き、466PSを叩き出すのに誰がなんと言おうと後輪駆動にこだわり、しかもこのスポーツカー全2ペダル化の時流の中、トルコン式8ATのみならず、御丁寧に7MTまで用意するという激烈なるマニアックさ・・・たまらん。

ボディサイズも全長4,510mm、全幅1,880mmのバランスに、全高は非常にローな1,230mm。日常にそっと寄り添うなんて機微はそこに微塵もなく、ひたすらギャッとしたギラギラ感をまき散らす様は燦然と個性的。

や、だからもうキビなんてなくていいのだ、だってコルベットなんだもん。何にも似てない、どこにも寄せようとしていないっていう、その立ち位置自体がすでにコルベット。イカしてる。いや、エイなんだけども。

そう、7代目まで進化したコルベットC7型には、本国では「スティングレイ」=アカエイの別名が与えられている。そのエイの形のエンブレムはきっちり日本導入モデルのサイドベント横にもキラッと輝いているのだけど、コルベットにスティングレイの別名が与えられるのは、1963年に発売された2代目コルベット以来初のこと。

つまり、シボレーにとっても、伝統を引き継ぐにふわさしい肝煎りの仕上がりだということの裏付けでもある・・・みたいなことを女性にとくとくとウンチクっぽく語るとウザがられるとおもうので、こういうのは心の中でひとりニンマリする案件に取っておいた方がいいですよ(毒)。

[クルマから「キミ、乗りこなせるかな!?」と挑まれている気分・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる