[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性/「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・GM Japan
[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性/「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション
[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ [試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

見た目、ハードル高そうだけれど・・・若人よいざ行かん!

[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~

というわけで只者ではない感をムンムンとまき散らし、「誰にでも乗りこなせるわけじゃないのよ私って、うふふ」的なちょっと上から目線の雰囲気すら漂わせるC7だけど、実は意外にちゃんと乗れるのがポイントである。勇気を出して誘ってみれば、カモ~ンなんて具合にお姉様はトビラを開けてくれるのです。さあ、若人よいざ行かん!

スポーツカーらしいゴン太サイドシルを乗り越えてシートに納まれば、エクステリアから推測するほど視界は悪くない。ヒップポイントが高めに取られているのは運転にストレスを嫌うアメリカらしいポジションの作り方だ。

さらに、運転席からはボンネットの凹凸したラインがよく見えるのだが、運転に際してこの盛り上がりに実用的なメリットを感じた。車幅感覚を掴みやすいのだ。うっかり右に寄ったり左に寄ったり、そういうこともボンネットが教えてくれる。

乗ってみれば、思いのほかとっつきやすい・・・だがしかし!

[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~[試乗]強烈な個性の裏に隠された二面性~「シボレー コルベット Z51」ショートインプレッション/今井優杏~

それから、試乗が敵ったのはまんまと7速MTモデルだったのだが、このMTも相当に素直で素性がいい。

まずとにかくトルクが太いので、アクセルペダルを煽らずしても、クラッチペダルの操作だけでスルリと滑らかに発進する。ミートも的確だし、とにかくトルクのフトコロが驚くほど深いから、え、エンスト・・・とか気負うことなんて全く必要ない。

さらに発進させてしまえば、多少ラフにシフトを扱ってもあとはトルクが全部帳尻を合わせてくれる。甲斐甲斐しいこまめなシフトチェンジなんてははん、である。どのギアからでも踏めば強烈に加速が生まれてくるし、逆にすんごい回転数が落ちてもライトノックするまでに相当な余裕があるので、そのへんの小排気量のMTよりも扱いはむしろラク。しかも、ヒール&トーの苦手な人のために、シフトダウンの際にはアクティブ・レブ・マッチングという自動ブリッピングまで勝手にやってくれてしまうのだ。

この入門編にあたる間口の広さ、意外なとっつきやすさは実はZ51の最大の魅力ではないかと思う。

[乗りやすさのあとにやってくる怒涛のトルク感!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる