キャデラック XT5クロスオーバー試乗|ドイツ車とは明確に異なる、アメリカン高級車ブランドの個性を堪能(1/2)

アメリカを代表する高級車ブランド“キャデラック”

アメリカを代表する高級車ブランド”キャデラック”の中でも、特に注目したいモデルが、SUVの「キャデラック XT5クロスオーバー」だ。SUVの本場ともいえるアメリカで鍛え上げられた真の実力とは。

試乗レポートを届けてくれたのは、キャデラックなどアメリカ車の歴史にも精通する自動車評論家、渡辺 陽一郎さんだ。その成り立ちから走りの性能に至るまで、XT5クロスオーバーの詳細について徹底的に評価する。

>>アメリカを代表する高級SUV キャデラック XT5クロスオーバーの詳細画像はコチラ

ドイツ3大ブランドやレクサスとは異なる個性、キャデラックの魅力とは

最近の自動車メーカーはブランドを重視するようになった。ユーザーのニーズも多様化して、単純に開発と製造を行うだけではユーザーに魅力が伝わりにくい。またトヨタが上級のレクサスを設けたような場合、少なくとも日本では、トヨタとの違いやブランドの訴求が不可欠になる。

ブランド性が特に重視されるのは、価格の高い高級車だ。安全面を含めた機能や実用性のほかに付加価値も求められるから、ブランドとして訴求せねばならない。

例えばレクサスであれば、コンパクトなCT200hからLサイズのLSまで、すべてに共通した持ち味があり、それがブランドを形成する。

最も分かりやすいのはドイツ車だろう。メルセデス・ベンツは、走行安定性が優れ、内外装や乗り心地を快適に仕上げた。いわば総合バランス型だ。BMWは安定性を確保しながら、少し機敏でスポーティな運転感覚を持ち味にしている。アウディはBMWの対極で、リラックスできる雰囲気を味わえる。この3ブランドが分かりやすく共存することで、相乗効果も生じてドイツの3ブランドは人気を高めた。

これに比べるとレクサスは、ブランドが完成されていない。以前はアウディ風だったがインパクトが弱く、今は少し派手なデザインと、やや過剰ともいえる機敏な運転感覚を重視するようになってきた。少し子供っぽさもあるが、これは仕方ない。メルセデス・ベンツ/BMW/アウディの3ブランドがあれば、プレミアムカーに向けた大半のニーズがカバーされるからだ。

レクサスは、このドイツ3ブランドの古くから確立されている「縄張」を避けてブランド構築をせねばならず、やや子供っぽくアクの強い方向へ振るしかないのだろう。

逆に昔のローバーのように、思い切り穏やかに、紳士的な上品さで仕上げる手もあるとは思うが、好調な売れ行きは望み難い。このレクサスと同じような難しさを抱えるのが、アメリカを代表する高級車ブランド「キャデラック」だ。

キャデラックにとって1974年から1997年は“失われた世代”だった

豊かなアメリカを象徴する高級車だったが、1973年のオイルショックで状況は一変

日本でキャデラックの輸入業務を行うゼネラルモーターズ・ジャパンの説明によると「1974年から1997年は失われた世代だった。ノーススターエンジンなども開発されたが、全般的に積極性が乏しかった」と振り返る。

1970年代前半までのキャデラックは、大柄なボディにV型8気筒の大排気量エンジンを搭載して(第二次世界大戦前にはV型16気筒もあった)、内外装はクロームメッキのパーツをタップリと使っていた。まさに豊かなアメリカを象徴する高級車だったが、1973年のオイルショックで状況は一変する。

1975年に初代「キャデラック セビル」が発売され、このクルマは日本国内でも「ブロアム」や「フリートウッド」に比べると明らかに小市民的で、キャデラックの凋落を感じさせた。

この時から、欧州車をターゲットに開発された5代目キャデラック セビル(発売は1998年)、初代「キャデラック エスカレード」(1999年)がデビューする頃までを「失われた世代」としているわけだ。

言い換えれば1998年頃からキャデラックは新時代を迎え、車種構成はユーザーニーズに合わせてSUVに力を入れるようになった。

ゼネラルモーターズ・ジャパンによれば「セダンも路線が大幅に変わり、居住性よりもスポーティな運転感覚を重視する。背景には高齢化するユーザーの若返りと、欧州での販売もあった」という。

キャデラック再生の20年を経て最新モデルはどう進化を遂げたのか

果たしてこの20年間で、キャデラックはどのようなブランドを確立させたのか。

今は日本のレクサスも新型のLSやLCが発売され、新しい世代に入っている。ドイツのプレミアム3ブランドではなく、キャデラックを選ぶ価値はどこにあるのか。

2017年10月に販売を開始した「キャデラック XT5クロスオーバー」の上級グレード”プラチナム”(754万9200円消費税込み)を改めて試乗した。

>>【次ページ】左ハンドルのみの設定は賛否両論、かなり大柄なXT5クロスオーバーの詳細をご紹介

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック XT5クロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック XT5クロスオーバーのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック XT5クロスオーバーの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック XT5クロスオーバーの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック XT5クロスオーバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる