キャデラック XT5クロスオーバー試乗|ドイツ車とは明確に異なる、アメリカン高級車ブランドの個性を堪能(1/2)

アメリカを代表する高級車ブランド“キャデラック”

アメリカを代表する高級車ブランド”キャデラック”の中でも、特に注目したいモデルが、SUVの「キャデラック XT5クロスオーバー」だ。SUVの本場ともいえるアメリカで鍛え上げられた真の実力とは。

試乗レポートを届けてくれたのは、キャデラックなどアメリカ車の歴史にも精通する自動車評論家、渡辺 陽一郎さんだ。その成り立ちから走りの性能に至るまで、XT5クロスオーバーの詳細について徹底的に評価する。

>>アメリカを代表する高級SUV キャデラック XT5クロスオーバーの詳細画像はコチラ

ドイツ3大ブランドやレクサスとは異なる個性、キャデラックの魅力とは

最近の自動車メーカーはブランドを重視するようになった。ユーザーのニーズも多様化して、単純に開発と製造を行うだけではユーザーに魅力が伝わりにくい。またトヨタが上級のレクサスを設けたような場合、少なくとも日本では、トヨタとの違いやブランドの訴求が不可欠になる。

ブランド性が特に重視されるのは、価格の高い高級車だ。安全面を含めた機能や実用性のほかに付加価値も求められるから、ブランドとして訴求せねばならない。

例えばレクサスであれば、コンパクトなCT200hからLサイズのLSまで、すべてに共通した持ち味があり、それがブランドを形成する。

最も分かりやすいのはドイツ車だろう。メルセデス・ベンツは、走行安定性が優れ、内外装や乗り心地を快適に仕上げた。いわば総合バランス型だ。BMWは安定性を確保しながら、少し機敏でスポーティな運転感覚を持ち味にしている。アウディはBMWの対極で、リラックスできる雰囲気を味わえる。この3ブランドが分かりやすく共存することで、相乗効果も生じてドイツの3ブランドは人気を高めた。

これに比べるとレクサスは、ブランドが完成されていない。以前はアウディ風だったがインパクトが弱く、今は少し派手なデザインと、やや過剰ともいえる機敏な運転感覚を重視するようになってきた。少し子供っぽさもあるが、これは仕方ない。メルセデス・ベンツ/BMW/アウディの3ブランドがあれば、プレミアムカーに向けた大半のニーズがカバーされるからだ。

レクサスは、このドイツ3ブランドの古くから確立されている「縄張」を避けてブランド構築をせねばならず、やや子供っぽくアクの強い方向へ振るしかないのだろう。

逆に昔のローバーのように、思い切り穏やかに、紳士的な上品さで仕上げる手もあるとは思うが、好調な売れ行きは望み難い。このレクサスと同じような難しさを抱えるのが、アメリカを代表する高級車ブランド「キャデラック」だ。

キャデラックにとって1974年から1997年は“失われた世代”だった

豊かなアメリカを象徴する高級車だったが、1973年のオイルショックで状況は一変

日本でキャデラックの輸入業務を行うゼネラルモーターズ・ジャパンの説明によると「1974年から1997年は失われた世代だった。ノーススターエンジンなども開発されたが、全般的に積極性が乏しかった」と振り返る。

1970年代前半までのキャデラックは、大柄なボディにV型8気筒の大排気量エンジンを搭載して(第二次世界大戦前にはV型16気筒もあった)、内外装はクロームメッキのパーツをタップリと使っていた。まさに豊かなアメリカを象徴する高級車だったが、1973年のオイルショックで状況は一変する。

1975年に初代「キャデラック セビル」が発売され、このクルマは日本国内でも「ブロアム」や「フリートウッド」に比べると明らかに小市民的で、キャデラックの凋落を感じさせた。

この時から、欧州車をターゲットに開発された5代目キャデラック セビル(発売は1998年)、初代「キャデラック エスカレード」(1999年)がデビューする頃までを「失われた世代」としているわけだ。

言い換えれば1998年頃からキャデラックは新時代を迎え、車種構成はユーザーニーズに合わせてSUVに力を入れるようになった。

ゼネラルモーターズ・ジャパンによれば「セダンも路線が大幅に変わり、居住性よりもスポーティな運転感覚を重視する。背景には高齢化するユーザーの若返りと、欧州での販売もあった」という。

キャデラック再生の20年を経て最新モデルはどう進化を遂げたのか

果たしてこの20年間で、キャデラックはどのようなブランドを確立させたのか。

今は日本のレクサスも新型のLSやLCが発売され、新しい世代に入っている。ドイツのプレミアム3ブランドではなく、キャデラックを選ぶ価値はどこにあるのか。

2017年10月に販売を開始した「キャデラック XT5クロスオーバー」の上級グレード”プラチナム”(754万9200円消費税込み)を改めて試乗した。

>>【次ページ】左ハンドルのみの設定は賛否両論、かなり大柄なXT5クロスオーバーの詳細をご紹介

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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