キャデラック XT5クロスオーバー試乗|ドイツ車とは明確に異なる、アメリカン高級車ブランドの個性を堪能(2/2)

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左ハンドルのみの設定は賛否両論、かなり大柄なXT5クロスオーバーの詳細

ボディサイズ

キャデラック XT5クロスオーバーのボディサイズは、全長×全幅×全高=4825×1915×1700mm、ホイールベースは2860mmと、極めて大柄なボディが特長だ。トヨタ・レクサスのSUVモデルと比較すると、全長はトヨタ ランドクルーザープラド(全長:4825mm)に、車幅はランドクルーザー200やレクサス LX(全幅:1980mm)にそれぞれ近く、車高はレクサス RX(全高:1725~1710mm)に近いといった感じ。

XT5クロスオーバーで一番の欠点は、左ハンドル車しか選べないことにある。

あえて左ハンドルを好むユーザーもいるが、全幅が1915mmのボディで左側に座ると、大きな交差点の右折車線からは対向車線がまったく見えない。目の前に同じような右折車がいると、左側からでは見通しが利かないからだ。

狭い道で路上駐車の車両を避ける時も、左側に座ると対向車線が見えず、右側にハミ出して前方へ出られない。後続車が渋滞して交通の流れを妨げることもある。ほかの輸入車と同様、右ハンドルがないと優れたクルマでも推奨できない。

エンジン・トランスミッション

エンジンは設計の新しいV型6気筒3.6リッターDOHCを採用する。滑らかに吹き上がるわけではないが、1990kgのボディと組み合わせても、パワー不足は感じない。

トランスミッションは8速だからギヤ比の割り方も細かく、高回転域も有効に活用できる。最高出力は314馬力(6700回転)、最大トルクは37.5kg-m(5000回転)になる。

旧来のアメリカ車、あるいはキャデラックの印象では、低回転域でドロドロと回る感覚を無意識的に求めてしまう。しかしそれは今のキャデラックの持ち味ではないのだろう。

インテリアの印象

内装はキャデラックとあって相応に上質だが、メルセデスベンツ、あるいはレクサスほどではない。乗り心地と同じように、少しルーズな持ち味がある。

居住性はLサイズのSUVだから悪くないが、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。トヨタ ハリアーや日産 エクストレイルは握りコブシ2つ半だから、際立って広いわけではない。

>>アメリカを代表する高級SUV キャデラック XT5クロスオーバーの詳細画像はコチラ

高速道路での長距離移動が心地よいXT5クロスオーバー

やや魅力の分かりにくいキャデラック XT5クロスオーバーだが、高速道路を長時間に渡って走り続ける使い方には適している。

走行安定性も4WDとの相乗効果で悪くないが(2WDモードも選択できる)、操舵した時の反応は少し鈍く抑えてある。

高速道路でのロングドライブをしていると、何となく運転姿勢を変えてみたり、ドリンクを飲むためにハンドルを持ち換えることもあるだろう。この時に進路が乱されると、慌てて修正操舵をすることになり、蛇行するなど状況を一層悪くする危険も伴う。

そこでキャデラック XT5クロスオーバーは、直進時を中心に走行安定性を相応に確保しながら、ハンドルを切り始めた時の反応は鈍めに抑えた。適度に鈍い乗り心地も、車両の揺れを意識させにくいから、長時間ドライブでは安楽だ。

ゆったりと走るのが似合うクルマ

誤解を招きそうな表現だが「漠然と運転するのにちょうど良いクルマ」だと思った。安全を考えるとクルマを漠然と運転してはいけないが、何時間も続けていると、どうしても五感が弛緩してくる。この弛緩に無理に逆らわず、なおかつ眠気も誘わないように、路面状態を少し伝える運転感覚に仕上げていた。

乗り心地も少し緩く、プラチナムグレードが装着するタイヤは極めて大径な20インチ(235/55R20)だが、デコボコを乗り越えた時でもショックを直接的には伝えない。

キャデラック XT5クロスオーバーは日本で大量に売れるクルマではないかもしれないが、メルセデス・ベンツやBMWのキッチリした造りが好みに合わず、アウディやボルボもダメ、というドライバーは試乗する価値があるかも知れない。購入しなくても「こういうクルマもあるんだね」と思い出に残るだろう。

ただし左ハンドルなので、試乗した時には交差点の右折、狭い道の通行も試していただきたい。ハンドルの位置についても、新たな発見があると思う。

[Text:渡辺 陽一郎/Photo:和田 清志・茂呂 幸正]

キャデラック XT5クロスオーバー 主要諸元

キャデラック XT5クロスオーバー主要スペック
グレードプラチナム

価格(消費税込み)

754万9200円

ハンドル位置

全長

4825mm

全幅(車幅)

1915mm

全高(車高)

1700mm

ホイールベース

2860mm

車両重量

1990kg

乗車定員

5名

駆動方式

AWD

排気量

3649cc

エンジン最高出力

314ps(231kW)/6700rpm

エンジン最大トルク

37.5kgf-m(368N・m)/5000rpm

燃料タンク容量

82L

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

サスペンション形式

(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式

タイヤサイズ

235/55R20

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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