キャデラック ATSセダン プレミアム[2015年モデル] 試乗レポート/今井優杏(4/4)

キャデラック ATSセダン プレミアム[2015年モデル] 試乗レポート/今井優杏
キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

エレガントな内装にマッチしたオトナな足回り

キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏

さて、実は2013年のATS日本導入の際、最も気になったのはアシの異様な締まりであった。キャデラックというブランドイメージを100%裏切るくらいにガチガチに固められたセッティングは、さすがニュルでガシガシ鍛えられただけあってかなり攻めていた。しかも設定されていたのは18インチがサマータイヤ、17インチがランフラットタイヤと、双方路面のアタリ的にはややガツガツが気になったのは否めない。

しかし今回、その異様なほどのカタさはほぼ上手にいなされていた印象である(2015年モデル:18インチのランフラット・サマータイヤ)。もちろんそれなりに締まった方向ではあるが、リア席でコーヒーも飲めんわ、という感じではない。エレガントな内装にマッチしたオトナな足回りとなっていたのは好印象だった。

これには接着などの工法を工夫して軽量化・高剛性化に取り組んだことも高影響を与えているようだ。

静粛性の向上も追記したい。

古くからGMとの密接な関係性にあるBOSE製アクティブノイズキャンセレーションは、今やイヤホン型にまで小型化されているが、その技術でエンジンの低回転時に発生する音を相殺し、快適性の向上に努めている。

ヴァリューとプラスアルファの魅力を備えた新型ATS

キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏

つまるところ、このATSの利点は“チャラい見た目に反してカッチリした走り”にある。

しかも我々の試乗した“プレミアム”グレードは諸々くっついて499万円。ナビゲーションシステムを含むCUE統合制御ナビゲーションだけ別売りの35万円だが、あれこれオプションを選択しなくても最初から安全モノも快適モノもくっついてきちゃうシンプルさだ。さすがクルマにヴァリューとプラスアルファを求める北米市場において育ったキャデラック。だからこそ、どっかの家具屋さんじゃないけど『お値段以上』のアレコレがみっちり詰まっているのである。

スタイリッシュなセダンが気になるならば、ショッピングリストに加えても損はない。その独特の内外装の世界観を、是非味わってほしい。

※画像をクリックすると、より詳細なキャデラック ATSセダン プレミアムをチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします。

CADILLAC ATS SEDAN Premium[FR] 主要諸元

キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4680x1805x1415mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1580kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボ DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:276ps(203kW)/5500rpm/最大トルク:40.8kg・m(400N・m)/3000-4600rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/タイヤサイズ:(前)225/40RF18 88W(後)255/35RF18 90W/メーカー希望小売価格:4,990,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車には「CUE 統合制御 ナビゲーションシステム」(350,000円)と「有償ペイント(ブラックダイヤモンドトゥリコート)」(129,000円)等をオプション装着。

キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏キャデラック ATSセダン 2015年モデル 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック ATSの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック ATSのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック ATSの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック ATSの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック ATSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる