最高時速490.48キロ! パワーもラグジュアリーさも桁違いなブガッティ シロンを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1500馬力のエンジンに最高速度490.48キロ、そして価格は3億円以上という、どの数字を見ても驚愕のスーパーカーであるブガッティ シロン。独創的で近未来的な内外装のデザインは、見ているだけで興奮してしまうことうけあいだ。名実ともに世界最高クラスのスーパーカーの全貌を写真と共に紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 性能も価格も桁違いのスーパーカー
  2. 馬蹄形グリルなど伝統を踏襲しつつ先進的なデザイン
  3. 3億円はダテじゃない!唯一無二の近未来的内装と500km/h表示メーター

性能も価格も桁違いのスーパーカー

ブガッティは、1908年にフランス、アルザス(当時はドイツ領)に設立された自動車会社で、現在は、フォルクスワーゲンの100%子会社 ブガッティオトモビルとして、デザイン性と走行性を兼ね備えたスーパーカーを製造している。

2016年に発表されたシロンは、量産スーパーカーとして世界最速を誇っていたヴェイロンの後継モデルとして登場。後継とは言っても、引き継いだのはパワートレインくらいで、エンジンやボディデザインなど細部に渡って徹底的に刷新され、ヴェイロンを遥かに凌ぐモンスターマシンに生まれ変わった。

>>【写真9枚で解説!】本革とメタルパーツが豪華すぎ!ブガッティ シロン写真をパラパラ見る

最高速度490.48キロを叩き出す1500馬力エンジン

8リッターW型16気筒エンジンは、4つのターボチャージャーで加給され、なんと1500馬力を発生。前モデルのヴェイロンの1000馬力にも度肝を抜かれたが、さらにその1.5倍のパワーだ。

最高速度は理論上、時速480キロ以上も可能とされているが、公称は420キロに抑えられている。

公称最高速度が低く(420キロは決して低くないのだが)抑えられているのは、車の性能の問題ではなく、耐えられるタイヤがないのが理由だというから驚きだ。

販売価格は3億円以上“から”

性能も桁違いだが、販売価格も桁違いだ。車両価格は260万ユーロで、日本円に換算すると3億円以上となる。

しかも、3億円はあくまでベース車両の価格で、オプション装備やカスタマイズ等を行うとさらに価格は跳ね上がるというのだから、庶民では想像もつかない世界だ。

馬蹄形グリルなど伝統を踏襲しつつ先進的なデザイン

ブガッティを象徴するポイントと言えば、特徴的な馬蹄形のフロントグリルだ。

桁違いのパワーを持つエンジンは、同時にすさまじい熱を発する。そのため、フロントグリルは大口径化し、効率よく空気を取り込めるデザインになっているのだ。

車体中央部には、ボンネットからテールエンド繋がるセンターラインと呼ばれるフィンを持つ。このデザインも、第二次世界大戦前の名車「T57アトランティック」をモチーフとしたデザインだ。

しかもセンターラインは機能的にも重要で、超高速で走行するシロンの直進安定性を高めるという役割がある。ただの名車をモチーフとした飾りではないところに、常に最速を目指してスーパーカーを作り続けてきたブガッティの信念が表れている。

外観で最後に紹介するのは、ボディサイドから車体を取り囲む様に設計されたCラインと呼ばれる部分で、シロンの特徴的なデザインとなっている。

馬蹄形のグリル同様、大量の空気を取り込む為のデザインだが、モチーフとなっているのはブガッティの創業者、エットーレ・ブガッティのサインだというから、創業者をリスペクトする心憎いデザインだ。

3億円はダテじゃない!唯一無二の近未来的内装と500km/h表示メーター

ベージュの本革やアルミニウム、カーボンファイバーを絶妙に組み合わせた内装は、高級車にはありがちな素材ながら、ブガッティ独特の世界観を持つデザインによって、ただ高級感を演出するだけではなく、まるでSF映画の世界に入り込んだような感覚だ。

ちなみに、センターコンソールからルーフに繋がる形で、外装と同じCラインが用いられている。

スピードメーターに表示された最高速度はなんと500キロ! あくまでプロトタイプだが、2019年に最高速度490.48キロを記録しており、決してはったりではないのだから改めて驚かせる。

ただし、もし実際に運転する際は、メーターを見誤らないように注意して欲しい。普通の車ならメーター頂上付近の表示は時速90キロ程度だが、シロンは頂上で250キロなので、うっかりすると新幹線より速く走っていたなんてことになってしまうかもしれない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ブガッティ シロンの最新自動車ニュース/記事

ブガッティのカタログ情報 ブガッティ シロンのカタログ情報 ブガッティの中古車検索 ブガッティ シロンの中古車検索 ブガッティの記事一覧 ブガッティ シロンの記事一覧 ブガッティのニュース一覧 ブガッティ シロンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる