BMW i8ロードスター 海外試乗│未来のスポーツカーがもたらす娯楽

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
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はじめからあったような自然なスタイリングのロードスター

まさに未来型スーパーカー。そう呼びたくなるのはご存知BMW i8。プラグインハイブリッドシステム(PHV)をパワーソースとするそれは、21世紀におけるスーパーカーを示唆しているように思える。なんたってこの迫力で搭載されるエンジンは1.5リッター直列3気筒なのだから。

そのi8に屋根開きのロードスターが追加されたというのが今回のお話。カーボンファイバー製のクーペの屋根をソフトトップに変え可動式とした。スタイリングの自然な仕上がりから、「あれ、はじめからなかったっけ?」と思わず勘違いしてしまいそうである。

そんなi8ロードスターと直接ご対面したのはスペインのマヨルカ島。4月の終わりそこで行われた国際試乗会に参加した。

自然なスタイリングの理由は、クーペ完成直後からロードスターのアイデアは存在していたことにある。実際の開発スタートは1年後だが、ほとんど視野に入れていたと言っても過言ではないからだ。しかもドアの開き方にも注目していただきたい。i8 のアイデンティティとなるそれはオープントップでもしっかり継承された。これは賞賛に値する。せっかくオープンエアモータリングを手に入れてもキャラクターの象徴的な部分が削られては、ユーザーは楽しくない。

ソフトトップはアルミのフレームがファブリックを支える構造。重量の増加はクーペ+60キロ。だがこの数字にボディの補強はそれほど含まれていない。そもそもキャビンはカーボンファイバー強化樹脂で仕上がっているため必要最低限で済んだそうだ。トップの開閉時間は約15秒。時速50キロ以下であれば走行中も稼働する。

走行性能はもちろん、実用性も高い

i8ロードスターは2シーターとなる。4シーターだったクーペに対し、トップを収納するスペースを確保するためだ。ただ、開けていても畳んだ幌の下には手さげカバン3つ分くらいのスペースはある。これは嬉しい配慮。思いのほか実用性は高いとみた。

それは走行面でもそうで、クーペを含め今回バッテリーを進化させている。ハイボルテージリチウムイオン電池の容量を拡大し、モーターの出力をアップしたのだ。結果1.5リッター3気筒エンジンと合わせた出力は374ps。従来よりも12ps上がり、EVモードでの走行は最長53キロとなった。

このスタイリングだからこそ許容できる個性

では、このクルマを実際に走らせるとどうか。

クルマの加速や挙動、ハンドリング、乗り心地にクーペとの違いはほとんど感じない。相変わらずの軽快なハンドリングにクルマ好きであれば思わず頬がゆるむことだろう。前後の重量配分にシビアなBMW開発陣のこだわりがここにある。

モーターの出力の出方が自然なのも付け加えたい。ご存知ようにいきなりトルクが立ち上がるモーターの出力は個性的だが、このクルマはそれが強調されすぎることがない。逆をいえばこのスタイリングだけに、いきなり最大トルクが発生しても許容できるが、とにかく出だし中間加速ともに自然な加速感なのだ。ステアリングフィールとともにアクセルフィールもあり、スポーツカーとしてのエモーショナルな部分をドライバーに与えている。

ロードスターの由来

オープントップ時の快適性はキャビンへの風の巻き込みを工夫していて、日本の法定速度くらいならまったく気にならない。街中ではサイドウィンドウを下げ左肘をドアにかければ気分上々だ。それに高速道路に入っても小さなリアガラスを垂直に上げれば問題なし。髪の長い女性を助手席に乗せてもクレームはないだろう。この小さなリアガラスはもちろん電動式。操作スイッチはルームミラーの付け根にある。

ところで、ロードスターというネーミングだが、これは1930年代の328ロードスターに由来する。マーケティング上いろいろなネーミングが候補に挙がったが、結局ヘリテージからそれをとった。個人的にはスパイダーの方がしっくりしなくもないが、これはこれでBMWらしくもある。

というのが今回のインプレッション。i8はそもそも完成度の高いデザインだけに今後これが大きく変わることはないだろう。その意味では寿命の長いデザインとなり、長く乗っても古くならないというメリットを感じる。ただ、バッテリーの進化だけはそれとは別。今後同じサイズで容量が拡大されていくのは想像しやすい。その部分だけは気になるところだ。

[レポート:九島 辰也/Photo:ビー・エム・ダブリュー株式会社]

BMW i8ロードスター 主要スペック

エンジン

1.5リッター直3 DOHC 12バルブ ターボ

モーター

交流同期電動機

価格(消費税抜)

2231万円

全長

4,689mm

全幅(車幅)

1,942mm

全高(車高)

1,291mm

車両重量

1,595kg

乗車定員

2人

ホイールベース

2,800mm

エンジン最高出力

231ps(170kW)/5,800rpm

エンジン最大トルク

320Nm(32.6kgm)/3,700rpm

モーター最高出力

143ps(105kW)/4,800rpm

モーター最大トルク

250Nm(25.5kgm)

トランスミッション

6AT

駆動方式

4WD

燃料

無鉛プレミアム

タイヤ

(前)215/45R20 95W/(後)245/40R20 99W

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

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