BMWも遂に半自動運転を実用化/BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏(3/3)

BMWも遂に半自動運転を実用化/BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏
BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

いざアクセルを踏み込めば!いかにもBMWらしい「気持ちいい!」運動性能に満足

BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏

全て自分で運転したい、という時は、機能を使わなければ良い。

景気よくアクセル踏むと、326馬力/450Nmを発生する3リッターターボ+8速ATがBMWらしい仕事をしてくれる。気持ちよ~く加速してくれるのだった。

ハンドリングやブレーキタッチもBMWの楽しさを存分に発揮。全長5110mm×全幅1900mmの大柄なボディが全く気にならない。

自動ブレーキの性能は最高級とはいかず

BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏

最近ニーズの高い自動ブレーキ(「ドライビング・アシスト・プラス」に含まれる衝突回避・被害軽減ブレーキ)は、BMWからの詳しい説明無し。おそらく40km/h程度であれば、追突しないで止まれる性能を持っていることだろう。

いっぽう歩行者の検出機能は残念ながら極めて弱い。といったあたり、BMWの自動ブレーキの性能は、メルセデス・ベンツやボルボと比べると厳しい。充実した自動ブレーキが欲しいなら、メルセデス・ベンツ Sクラスか次期型ボルボ S80(S90と呼ばれるらしい)を待つことをすすめる。

ライバル「Sクラス」や「ジャガーXJ」などと徹底比較し、じっくり悩んでみるべし

BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏

デザインやインテリアなどは写真の通り。充実したリアシートの快適性を持つのはラグジュアリークラスになれば当たり前のこと。静かな室内や、滑らかな乗り心地もSクラスやジャガー XJなどと好勝負。

選択基準は「どのブランドが好きか?」ということになると思う。

迷ったらこの3車種で乗り比べてみたらいい。案外キャラが違います。

[レポート:国沢光宏/Photo:原田淳]

※画像をクリックすると、より詳細な「BMW新型7シリーズ」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします。

BMW 新型 7シリーズ「740Li」 主要諸元

BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:5250x1900x1485mm/ホイールベース:3210mm/車両重量:1980kg/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列6気筒 DOHC BMW ツイン・パワー・ターボ・エンジン/総排気量:2997cc/最高出力:326ps(240kW)/5500rpm/最大トルク:45.9kg-m(450N・m)/1380-5000rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:12.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/50R18タイヤ(標準仕様)/メーカー希望小売価格:13,460,000円(消費税込み)

※試乗撮影車には「アンビエント・エア・パッケージ」(43,000円)/「Bowers&Wilkinsサウンド・システム」(598,000円)/「BMWナイト・ビジョン」(296,000円)/「BMW Individual コンポジション」(4,042,000円:リア・コンフォート・パッケージ・プラス/デザイン・ピュア・エクセレンス・インテリア/は20インチ BMW Individualライト・アロイ・ホイール/BMW Individualフルレザー・メリノ・インテリア タルトゥーフォ/BMW Individualアルカンタラ・ルーフライニング タルトゥーフォ他)等、合計4,970,000円相当のオプションを追加装備

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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