平中克幸選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:今井優杏
マンツーマン指導で基礎から学べる平中選手のドライビングスクール!
―平中選手、スクール講師もしてるんですね!
今年から始めたんです。先日2回目を終えて、今年はあと3回行う予定です。
―どうしてスクールを始めようと思ったんですか?
レーシングドライバーの持っている技術って、レースを見てもらってるだけではなかなか伝わらないんですよ。
見るのとやるのとでは大きな違いがあるし、実際にやってみて自分のクルマの限界性能を知れば、いざというときの対策にも繋がります。レースファンであっても、たとえばABSなんかも使ったことのない人がとても多いですし、そもそも“ブレーキを踏めない”という人も多いです。
―確かに、私も初めてスクールに参加したとき『こんなに踏むんだ!』と目からウロコでした。通常の生活ではあんなに踏むことがないですもん。そうそう、“自分のクルマの限界性能を知る”ということは、自分のクルマで参加できるプログラムなんですね。
はい、現状はレーシングスクールではなくドライビングスクールであって、コース走行を目的としていないので、極端な話ミニバンでも参加してもらえます。もちろん皆さんのスキルが上がって来れば、ゆくゆくはショートコースでのスクールも考えていますけどね。
―でもお二人のスクールに参加される方はレースファンが多いと思うんです。いきなりコースを走れるスクールの方がいいんじゃないかと思いますけど。
いや、やっぱり基礎は大事です。パイロンスラロームやブレーキング、コーナリングの練習はさっきも言いましたが最も一般道での走行にフィードバックしやすいです。講師である僕らでさえ、まだ勉強になることは多いくらいですから。
―それにしても今をときめく平中選手・一樹選手にドライビングをレクチャーしてもらえるなんて、贅沢ですね!
お客さんのクルマを僕らが運転して、そのクルマに合ったレクチャーをします。
でも実は、まだ始めたばかりということもあって、参加者がすごく少ないんですよ(笑)。その分ほぼマンツーマンで指導させてもらえますから、僕ら的には満足度の高い内容になっているんじゃないかと思っていますけどね!ですから、連続で二度参加してくれた方も多かったし、女性もいらっしゃいました。もっとたくさんの人に是非参加してもらいたいです。
―さて、平中選手と言えば今年アウディR8でスーパーGT300クラスに参戦されています。今年の感触はいかがでしょうか。
BOPと呼ばれる性能調整がヨーロッパ式のFIA規定になったのもあって、厳しい状態が2戦くらい続いています。
開幕戦のときはコーナリングもよかったし、直線ではポルシェなどの速いクルマにも付いて行けていたので優勝も出来ましたが、調整のせいで直線が伸びません。でもコーナリングは他のFIA規定車の中では相当イイと思いますし、次の菅生からリストリクターが少し戻るので、イイ状態にはなると思いますよ。
―ライバルも今年は強力ですね。
ランボルギーニが速いですね。アストンマーチンもBOPが緩くて速いです。BMWは相当な量のウエイトを積まれるから、苦しいんじゃないかな。
―ポルシェはいかがでしょう。
有利です。ヨーロッパではポルシェが常勝チームではないので、BOPがあまり適用されないんですよ。しかも今のポルシェは燃費がいいんです。アウディは燃費が悪いので、他のチームに比べてピットストップが10秒長いんです。これが圧倒的に不利ですよ。
―10秒は厳しいですね…コースで詰められるタイムではない状態ですよね。
救いがあるとすれば前戦のセパンでライバルチームであるBMWがノーポイントに終わったことかな。僕らにしたらラッキーでした。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。